office-konan2006-10-26

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋映画の秋、
音楽の秋、行楽の秋、恋愛の秋、勉強の秋etc・・・

何かとかこつけられる秋ですが、
先日どんぐり拾いに行ってきました。

どんぐり拾いの目的は、
集めたどんぐりを大阪府の窓口に持って行くと、
どんぐり通帳なるものを作成してくれ、
どんぐり200個で1本の苗を引き替えるという
取り組みに参加することでした。

なかなか時間が無く預け入れに行けません。
夜、自分の集めたどんぐりの種類を調べていると
どんぐりと思わせておいて、実はマテバシイという
シイの実にそっくりだったのです。
しかも説明文には食べられると書かれています。
早速、電子レンジで加熱して食べてみたのですが、
ほんのり甘くて上品な味わいでした。
それを患者さんに話すと
「どんぐり食べたら、耳が聞こえへんようになるで」等
忠告されました。
が、毎晩食べている今日この頃
みなさんはどんな秋を感じておられますか?

丸山