2012-01-01から1年間の記事一覧

朝にぎっくり腰になってしまい この機会とばかりに 腰の悪い状態で姿勢を撮影しました。左が悪い状態での姿勢。 腰をかばうがあまり 前かがみになっているのがよくわかります。右が症状が8割改善したときの姿勢。 腰が伸び重心の位置が 体の中心にきています…

いきなりの寒さが押し寄せてきましたね。風邪をこじらせてはいないでしょうか?!今週末は今日以上に寒くなるとかで…ホワイトクリスマスも期待できそうですね(^_^)vクリスマスイブの24日(月)は振替休日ですが午前中のみ(受付一時まで)診療致します。

こんにちは!!土曜日からこの三日間、寒さがましですね!これぐらいの気温だとランニングもしやすそうだなーと思いつつさぼり気味の野山です。笑 先週末、天草大王を使った究極の親子丼ぶりを食べに石切町の“SONODA FARM”というお店にいって参りました!!…

寒くなる季節 カイロが恋しくなる季節・・関節の痛みをなんとかしようと 腰や膝や肩にカイロを貼る方は 多いと思います。ただ注意しないといけないのは貼る場所! 背骨の両サイドやおしりのあたりに貼るのは効果的ではないかと思いますが 関節に貼りがちなん…

おはようございます! 昨日寒い中、兵庫のルミナリエを見に行ってきました! 午前11頃に三ノ宮に到着して、点灯まで時間があったので須磨に行きの海辺で座りながら海を眺めていたかったのですがあまりにも寒いので海辺を一時間ほどお散歩しました(^^) 海辺に…

みなさん年末年始に向けて体調はいかがですか? ノロウイルスが大流行しているので、手洗いうがいをしっかりしてくださいね! 今年も年明けまで1カ月をきりました。 ということで年内及び来年の診療日についてお知らせします。 年内は 振替休日の24日(月)13:…

腰痛予防治療

今年もあと一か月を切りましたね! そろそろ年末の大掃除に取り掛かる方が多くなる時期ですね。普段しない所をくまなく掃除をしていると、中腰の姿勢を長時間続けて腰が重だるくなった、痛くなった。なんてことはありませんか?腰が重だるくなるとどうしても…

小南東洋治療院のフェイスブックを開設しました! http://www.facebook.com/pages/Vivere-%E5%B0%8F%E5%8D%97%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E6%B2%BB%E7%99%82%E9%99%A2/141243262690723当院でのイベントやお得なキャンペーン、患者様の声やお体の豆知識 きれいな景色…

11月2日、福知山市由良川で関西シクロクロス、第4戦が行われました。当院としては今シーズン初のサービステントでしたが、今シーズン利用して頂いている選手、当院通院の選手などの来店がありました。 誠に有難うございました。M1では今回利用の船岡さんが見…

どんどん秋が深まり紅葉も見頃を過ぎてきました。 山に行く機会が多い自分は 山の自然で四季を感じることが多く それがまた毎回の楽しみでもあります!山といっても金剛山や葛城山がほとんどですが それでもいろいろな表情を見せてくれます。今は紅葉、これ…

11月も後10日程で終わりですね。12月になると冬ももう本番です! ここ最近も寒くなる日が多くなりました!寒くなるとどうしても着る服が増えたり、寒くて肩に力が入ってしまい肩が凝ってしまうことが多くなります。寒さだけでなくやデスクワークで肩が凝った…

寒くなりましたねー!! いきなりの寒さで風邪をこじらす方も多いのではないでしょうか(-_-;)この季節、風邪には気を付けたいものです(^_^) 最近、中学のバレーの合宿や試合があり、毎週末バレーバレーバレー!のバレー漬け! だったため、10月11月は旅行に…

今年もまた寒い季節がやってきました。この季節になると冷え性で悩まされている方が多くなってきました。冷え性の症状は ・夜寝る時手足が冷たくてなかなか寝つけない。 ・トイレが近くなる ・生理痛がひどくなる ・温めてもすぐに手足が冷えてしまう、とい…

無料トライアル治療のお知らせです! 今月より小南東洋治療院、VIVERE堂島におきまして 初診の方で健康保険の適用とならなかった場合 初回に限り・・・体の状態、バランスチェック(10分) ↓ 体の状態に応じた最適な治療や整体(15分) ↓ 治療後の体のチ…

いい季節になり体を動かすのも気持ちのいいシーズンになりました!昨今マラソンブームで 各地でいろんな大会が開催されています。 今月25日には大阪マラソン、神戸マラソンがありますし 来月は奈良マラソン、2月は東京マラソン 3月は京都マラソンと都市型マ…

腹筋や腰まわりの筋肉を鍛える体幹トレーニングです。 腰椎ヘルニアや狭窄症の方によく行うリハビリトレーニングです。 これにより腹圧を高め腰への負担を軽減させます。左右行い頭を動かさないようにし腕ではなく体幹で投げる意識で行いましょう! なるべく…

こんにちは!! 久しぶりのブログ更新です!先週末は祝日でしたね!文化の日でお休みをいただきましたが、私は文化的なことは一切せず(^_^.) 東我孫子中学のバレー部の試合の応援に行ってきました(^_^)今回の試合は市の大会へ繋がる地区大会の決勝リーグでし…

寒くなってきましたね。 秋がなく一気に冬が来たって感じで体がついていかず 体調を崩されている方も多いのではないでしょうか? 食べ物に気を付け適度な運動を心掛け 免疫力をアップさせましょう!僕は11月25日の大阪マラソンに向けて走っています!生駒チ…

日本経済新聞の記事に椎間板ヘルニアの記事がのってました。 内容の中で特に目を引いたのは椎間から飛び出したヘルニアは貪食細胞と呼ばれる細胞が食べてしまい何もしなくても7割の患者は回復するようです。それでも適度な運動を怠ると痛みは再発します。記…

昨日生駒チャレンジマラソン32kmに参加してきました天気は快晴で申し分のない天気! 気温も寒くなるかと思われましたがかなり暑かったです。この大会は年々参加者が増え 今年もかなり増えてました。 特にに今年は女性の参加者がすごく増え 色鮮やかなウ…

台風の影響で雨天の日が続きだいぶと気温も下がって来ました。10月も後半にさしかかり関西シクロクロスの時期がやって参りました!そして私、今年も関西シクロクロスに出場致します!11月〜2月の期間で行われる10戦中、今年は自身で最多の6戦に出場する予定…

こんにちは!今日もいい天気ですね(^O^)今月10月は中学生の秋季総合体育大会が開催されます!陸上部は府大会があり、バレー部は新人戦が行われます! 他のクラブもあるみたいなのですが私の情報ではこれぐらいしかありません(^_^;) なので今月も東我孫子中学…

こんにちは!日曜日の台風のせいで今日運動会をしている学校が多いみたですね!!天気も良くなってなによりです(^O^) いきなりですが秋に美味しい甘いもの!みなさんは何ですか?秋って暑さも段々となくなってきて食欲が増しますよねー それに加えて甘い食べ…

こんにちは! 月が変わり10月になりました(^^♪ 私ごとですが10月3日で22歳になります(^O^) 21歳もあと2日で終ってしまう(-_-;) いつまでも若くいたい、と最近よく思うようになりました!笑 今この時間一瞬を大切にしていきたいと思います(^^♪ついこの間のこ…

こんにちは!!朝晩がやっと涼しくなってきましたね♪昨日の夜も涼しくて寝やすい夜でした!! 日中も暑いですが夏の暑さはなくなったように思えます。 もう九月もあと一週ほどで終ってしまいますが。笑 先週の日曜日徳島県は祖谷(いや)の大歩危小歩危という…

世間は3連休ですね〜でもあいにく台風の接近に伴い 安定した天気とはならないようです・・月曜日は敬老の日!祝日ですが8:30〜13:00までの 午前中診療致します!お間違えのないようにお願い致します。

こんにちは!!今日も本当に暑いですね(-_-;) この暑さの中、秋物の服を買行きました。節電のため冷房の温度設定も高めで試着をするだけで汗が出て来ました(笑)今回グリーンのベストを買ったのですが全く寒くなる気配がなく、今年の秋の気候は短めだとか(^…

もう気づけば金曜日。。一週間が過ぎるのは本当に早く思う今日この頃です(^^) 今週の後半は秋雨前線というニュースを聞きましたが、昨日の昼から見事な晴天です!!秋は一体いつになれば来るのでしょうか。。 そう、暦上ではもう秋ですね(^O^) みなさんの「…

このところ急な天気の変化が多く ゲリラ豪雨といった亜熱帯性の気候のような 天気が続いてますでもこんな綺麗な虹が見れることも♬ 大阪市内でもこんなにはっきり見れることも少なく 結構貴重なショットです!(患者さんに頂きました)早くも9月になり秋の足…

こんにちは!今日、中学バレー部のブロック大会(地区大会)決勝トーナメントが行われました!東我孫子中学は25日の予選では2位通過で今日の試合に望んだのですが私は仕事があったので見に行けなく、それでも少し不安要素がたくさんあったので、今日は朝練だ…