2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸を過ぎてもまだまだ暑い日が続きますね このところも雨が降りそうで降らないややこしい天気ばかりですね 暑い日曜日に早くも秋の味覚”栗”を拾いました! 早速、ゆでて、皮をむく手間のかかる作業を行い 炊飯ジャーに投入!! 自分が作ってないので 細か…

大型連休もあっという間に過ぎていきましたね。 みなさんはどこかに出かけましたか? どこに出かけても渋滞ばかり・・・ 疲労もかなり溜まっているのではないでしょうか? お彼岸ということもあり 田舎の農道なんかには彼岸花がたくさん咲いていました わた…

やっと少し涼しくなり、夏の終わりを感じるようになりましたね。 暦の上ではもう秋。 秋といえば、芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋・そして食欲の秋! 秋は、秋刀魚・松茸・さつまいも・栗・梨など、美味しい味覚がいっぱいです。 その中でも人気があるのはさ…

早いもので9月も半ばを過ぎようとしています。今年夏は気温が低かったので春に植えた稲の生長が心配でしたが、病気にも罹らず無事に育ちました。米作りも10年に成りましたが、お米を通し色々教えられます!「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 これからの季節…

このところ新型インフルエンザに関する ニュースが飛び交ってますね 新聞などでは1回目のピークは 9月下旬などと伝えられています。 またスポーツ選手や芸能人までも 感染したと連日紙面を にぎわしておりますまずは手洗い、うがいこれがどうやら一番確実な…