2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケットボール選手には捻挫はつきもの。 それをいかに早期に治療するかで その後の復帰への期間に大きく影響される。 捻挫をしても無理をして プレーを続けることで 捻挫をより悪化させ、プレーのパフォーマンスを低下させる。 しかも予後が悪いという始…

昨日は大寒でした!さすがに寒かったですね!こんなときは、やっぱり温かい食べ物が一番ですね! 今日は私がお勧めの、黒だし!を使った豚汁です。絶品でした。 黒だしは鹿児島産の鰹節を使った、化学調味料や人口甘味料は一切使っていないエコな食品です。…

1月23日日曜日に大阪府堺市みなと堺グリーン広場で行われた関西シクロクロス第9戦みなと堺グリーン広場に行ってきました!今回は小南とマルヤマでのブース出店です!堺は会場のアクセスもよく参加者も10戦ある中でも一番多い部類に入ります。なのでブースス…

今週始めにアキレス腱、かかとを痛め来院された中学生バレーボーラー。 月曜日は一人では歩けず今週末の公式戦は絶望的・・ でも何とか試合には出たい!ということでできる限りの治療をしました。 月曜日 圧痛箇所に切皮程度の浅刺 置針 NAQIオイルマッサー…

1月16日日曜日に滋賀県栗東市野洲川運動公園で行われた関西シクロクロス第8戦野洲川運動公園に行きませんでした!・・・ 数日前から当日の天気が荒れると予報されており、どうしようかと当日の朝まで悩み続けておりましたが、天気予報とにらめっこしながら泣…

1月9日日曜日に滋賀県野洲市希望が丘文化公園で行われた関西シクロクロス第7戦希望が丘文化公園に行ってきました!今回はマルヤマ単独でのブース出店です! 前日から雪の心配をしておりましたが、当時は路面凍結も特に無く現地に到着することが出来ました。…

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。お正月は黒出しで雑煮を作って食べました!めっちゃ美味しいかったです。 さすがに、こだわった出しだと思います。 今年は医食住心についてのブログ、そして治療、リハビリ、トレーニングにこ…