2010-01-01から1年間の記事一覧

今年1年ありがとうございました! 来年も治療の技術を磨き、皆様のお力になれるよう 精進してまいります!! 年末年始は大荒れの天気との予想・・ どうぞ風邪など引かれませんよう お気をつけください。 新年は5日より診療させて頂きます。 5日は水曜日と…

12月26日日曜日に京都府京丹波町丹波自然運動公園で行われた関西シクロクロス第6戦丹波自然運動公園に行ってきました!今回はマルヤマ単独でのブース出店です! 当日は心配していた雪は無かったものの、寒さが厳しいシクロクロス日和となりました。 スタート…

今年から長居公園植物園内でイルミネーションが始まりました! 子供と65歳以上の方は無料で入園できますがそれ以外の方は200円いります。 イルミネーションはというとはいってすぐ赤色にライトアップされた並木道 ずっと進むとなばなの里を彷彿させるイルミ…

早くも冬至を迎えました 今朝はいつもよりも日の出が遅かったように感じました。 寒さはましですが、これからが冬本番! 流行の風邪やインフルエンザ、ノロウィルス等には十分気をつけてください! 金剛山の麓では早朝ランに出かけると 道路いっぱいにびっし…

12月19日日曜日に兵庫県神戸市北神戸田園スポーツ公園で行われた関西シクロクロス第5戦北神戸田園スポーツ公園に行ってきました!今回はマルヤマ単独でのブース出店です! 全日本選手権も終わり、のんびりクリスマスクロス!スタッフの方も茄子の着ぐるみを…

12月12日日曜日に滋賀県野洲市ビワコマイアミランドで行われた関西シクロクロス第4戦ビワコマイアミランド兼第16回全日本シクロクロス選手権大会に行ってきました!今回は11日と12日で日程が分かれており、12日のみ院長とマルヤマの二名でブースを出店しまし…

やっとフルマラソン完走しました!12月5日に奈良マラソンに参加しました。なんと!1万人ものランナーが奈良の都を駆け抜けたんですが、あの奈良の道をいっぱいに走るのを見ると本当に感動的でしたね!でもコースはめっちゃきつい登り下りがあり初めてフ…

今日から御堂筋のライトアップですね!大阪本町に世界の5つ星ホテルセントレイクホテルがオープンしました。すごいクリスマスツリーですね!素晴らしいホテルです。今日はその前からライトアップの瞬間の写真です。 今年も後半月ですね!忘年会も真っ只中で…

現在当院でコアトレーニングに力をいれていますが 実際に効果があるのか半信半疑の方もおられると思いますので 2ヶ月間、何名かの患者さんにモニターになってもらい 経過を追ってみました トレーニングの内容はそれぞれのレベルに応じて異なりますが 基本的…

12月5日日曜日に京都府福知山市由良川河川敷で行われた2010-2011関西シクロクロス第3戦由良川河川敷に行ってきました!今回は島袋先生とマルヤマの二名でのブース出店です。 今回は朝の冷え込みが厳しく、早い時間のCMやC2の方はアップに難儀されていたよう…

12月です! 師走です! 早いもので今年もあと1ヶ月。 あれよ、あれよと言う間に1年すぐにたつものです・・ 年末年始の診療日ですが・・ 年末 12月28日(火)まで平常通り診療いたします 12月29日(水)〜1月4日(火)は休診させて頂きます 新年 1月5日(水)…

秋の山は1年を通して数少ない良いコンディションが続く時期。 ある晴れた早朝。 冷え込みなし! 空は・・快晴! 天気予報は日中20度近くまで気温が上がる、という予報。 これはいかねばっ!ということでいつものトレイル。 気候も身体もコンディションが良か…

11月21日日曜日に滋賀県高島市マキノ高原で行われた2010-2011関西シクロクロス第2戦マキノ高原に行ってきました!今回は院長とマルヤマの二名でのブース出店です。 今年のマキノ高原は世界選手権代表選考&UCIレースということで関東からも有力選手が多数出…

水曜日で午前診ということで 午後から練習会ってほどのものではありませんが 院長と二人、LSDに出かけました! 院から大泉緑地にむかい 大泉緑地外周コースをビルドアップしながら2周、約6km。 あと1周は樹のみちというトレイルコースを楽しみました。 …

初のハーフマラソンに出ました!淀川マラソン大会です。なんとフル、ハーフで18000人、ゲストは高橋 尚子さんでした!目標は2時間切ることでしたが後半失速し5分オーバーでした。 それにしてもマラソンブームで沢山の人、人、でした。当院の患者さんや…

11月7日日曜日に京都府南丹市 府民の森ひよしで行われた2010-2011関西シクロクロス第1戦日吉に行ってきました! 今回はテントとベッド二台を準備して島先生と二人体制でブースを出店いたしました。 会場ではMCのがらぱさんにご紹介していただき、その際マイ…

今日から11月です! 早いもので今年もあと2ヶ月 これから紅葉も始まりますね 金剛山山頂では早くも色づいてましたよ! 手前は金剛山で奥は葛城山のすすきらしいものが 見えました この日は台風の後とあって けっこう登山道は荒れていて 滑りやすく危険な状態…

寒い、寒いとあちこちで聞こえてくる季節になりました! 先週の満月見ましたでしょうか?とても綺麗でした! それから数日後に急に冷え込んできましたので 皆さんも体調管理大変ではありませんか? 病院ではインフルエンザの予防接種も始まりましたね! 私も…

秋のチャレンジ登山のシーズンがやってきました!? 今回は月間100km越える走りこみをして準備は万端! 山トレがあまりできなかったのが気がかりですが、勢いで行ける! と確信して大会に望みました。 雨の予報を覆し晴れ間ものぞく天気に。 寒くもなく…

今年もまた身体の冷えによる痛みが温度の低下と共にやってきた。今夏の暑さはハンパなく”炎天下の中、仕事に走り回る私ってスゴイ!”と自画自賛していたのも束の間、暑さに強く寒さに弱い特徴が著明に現れたこの1週間、右肩甲骨内側の痛みに朝晩悩まされる。…

10月17日日曜日に京都府南山城村やまなみホール前木津川河川敷で行われた2010〜2011関西シクロクロスプロローグに行ってきました!今年も当院ではシクロクロス会場で選手の皆様をサポートしてまいります! 会場には数人当院に来院いただいている選手の皆さん…

なかなか残暑が長引きましたが、やっと朝晩涼しくなり、秋らしい気候になりました。 秋と言えば、読書の秋、スポーツの秋と〇〇の秋と言いますが。やはり一番は食欲の秋!ですね!秋はとてもたくさん旬のものがあり、その中で今が一番油の乗って美味しい秋刀…

今年もシクロクロスのシーズンが始まりました! 当院では去年より関西シクロクロスを協賛しており 会場にてNAQIオイルマッサージサービスを実施していました。今年はワンコインコンディショニングサービスと活動内容をリニューアルし NAQIオイルマッサージだ…

暑さ寒さも彼岸まで!自然は本当によくできていますね!この夏は記録的な暑さでしたが体調は大丈夫ですか?先日の23日は中秋の名月でしたが、今年はなかなか実感が無かったですね。だんだん四季が無くなりそうな気がしますね。 この時期が体調を崩しやすい…

9月25日より千葉県で2010年ゆめ半島千葉国体が行われます。 その国体に自転車競技の京都代表として出場する立命館大学の小西選手が大会前の調整のために四條畷市から来院してくれました!写真を撮り忘れたのが残念です! 合宿の影響で身体各所がガチ…

今日は十五夜だというのに最高気温33度! しかも熱帯夜!異常気象ですねー。 早いもので明日は秋分の日。 ですが午前中(8:30〜13:00)診療いたします。通常診療はもちろん、コアトレーニング、TRXトレーニングの指導も行います。 普段も行っていますが、こ…

どこも混雑した連休でしたね。 車は渋滞。名所は満員・・ 悩んだ挙句、十津川村に行くことに。 名物谷瀬の吊り橋。 ここも今までにないくらい満員! 定員20名と書いてますがゆうに100人は越えて 吊り橋を渡ってます。揺れも半端ないくらい・・ ちょっと…

彼岸が近いというのに 残暑が厳しいですね。ちょっと避暑地に行きたい!と思い立ち 天川村洞川へひとっ飛び! そこは大阪とは別世界です 気温18度!大阪の格好でいると正直寒い!! 地元で有名なお好み焼き屋さんで舌鼓をうち 後鬼の湯へ! お湯は柔らかで最…

診療のお知らせ9月20日(月)23日(木)は 祝日で通常は休診となりますが 20日(月)は 院長予約治療のみ行います。 完全予約制ですので、 事前のご予約をお願いいたします。 予約時間については ご希望の時間によって調節いたしますが、 現在午前の予約が埋…

2日(木)にマイドームおおさかにて コアトレーニングセミナーに参加してきました 講師として来られていたのは土屋潤二氏。 この方はオランダで理学療法の資格を取得され フェイエノールトやマンチェスターユナイテッドといった ビッグクラブでフィジカルコ…