2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一雨ごとに秋が深まって来た様に思います。早いもので10月も終ろうとしています。皆さんは風を引いていませんか?今回に写真は奈良県明日香村の甘樫の丘から写した明日香村です。 来年は平城京遷都1300年です。ここ飛鳥で聖徳太子が生まれ都ができ仏教が広が…

流行が急速に広がり、厚生労働省は「小中学生を中心に増えており。今後、体力が弱い高齢者や幼児の年代にも広がる恐れがある。」と警戒を呼びかけているそうです。 小中学校でも体育祭や行事などの中止、学級閉鎖になっている学校も多いようです。 新型インフ…

10月13日(月・祝)に 息子の友達の「フォークライブ」に行って来ました。 中学時代から長居公園でライブをやっていて、今回もちょっと大人には懐かしい70年代80年代のフォークソングを中心に唄ってくれました。 彼は「すなふきん」と言う名前で住之江区・住吉区・東住吉区を…

連休初日にまたまた金剛山に行きましたが 台風18号の爪あとがあらゆる所で見られました。 この写真はひときわ、ひどい場所なんですが 二次災害も考えられ、とても危険な場所であります と、言いつつもワクワクしながら通過し 頂上を目指しました ご近所で…

脱毛で、鍼灸治療!?と驚かれるかもしれませんが、脱毛の原因は頭皮や髪の毛だけの問題でなく、ストレスや身体のバランスが崩れることで突然白髪や抜け毛が増えることがあります。 東洋医学で考えると、「血」「腎」はとても髪の毛と関係があります。 わかり…

先月のシルバーウィークを利用して2日だけですが故郷沖縄へ帰りました! 3年ぶりの沖縄!車で両親を乗せてドライブをしました。 何と12年ぶりの運転。この為に大阪で週末は運転練習(汗) さすがのシルバーウィーク。沖縄の道は大渋滞でしたが、知人から…

JR線新長田駅前に近頃現れた鉄人28号! みなさんはご存知ですか? 神戸市長田区といえば阪神大震災で甚大な被害を被ったところであります その長田区の 「震災復興のシンボル」としてお目見えしたようです 全長18メートルと巨大で 近くで見るとかなり圧倒さ…