2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、我孫子の打ちっ放しの横を自転車で通った時にクラブを数本抱えた小学生とすれ違いました。今日も彼らは打ちっ放しに通っているのでしょうか。そんな彼らの憧れの的でもあるプロゴルファーの仲西未生プロが来院されました。仲西プロは定期的に当院に通…

今夜、H・A孫子中学1年生のバレーボーラーが患者としてやってきました。膝の痛みを訴えて来院されたのですが、その隣に6?歳の同中学出身の現役バレーボーラーの方がおられ、先輩と後輩という関係が判明し、そこで意気投合!!しかも同じセッターというこ…

朝の患者さんの間で話題のリアカー!? 実は最近導入されたスクワットのマシンのことを通称リアカーと呼ばれているようです。今朝リアカーは何語だ!ということで大論戦!!調べてみると、まずリアカーではなくリヤカーと言い、大正10年に町の発明家が主流…

写真はさわやか患者さんのTくん。 現在バスケットボールを週一回されていますが、慢性的な腰の痛みに悩まされています。 原因となるのは姿勢が悪いというのが考えられますが、下肢の筋力不足にも原因があると考えられます。このように正しいフォームで行うこ…

こんにちは。わたしはいつもこの風景を眺めています。みんなの働きぶりを休みなく監視しています。服は着ていないのですが、空調がずっと入っているから暑さも寒さも知らないよ。私の仕事はみんなのお手本になるなる事!裸で恥ずかしいけども、慣れっこ。最…

写真は当院の患者さんなのですが、 バランスディスクという空気の入った風船の上に乗っています。 これが意外と難しく両手を離して乗るには毎日の練習が必要です。 こちらの70代の患者さんは2週間ほどで両手を離して乗れるようになりました。 この患者さんが…

私の家の近くにひときは輝く梅を見つけて思わずパチリ! 今年は本当に暖冬で生態系にかなり影響を及ぼしているようです。獲れるはずの魚がとれない、自然の摂理で減少するはずの野生動物がこの時期に繁殖しているなど挙げればきりがありません。全て私達人間…

最近、患者さんで鼻水やくしゃみに 悩まされている方が何人かおられます。 別に熱や頭痛があるわけでなく ただの鼻炎かなとおっしゃるのですが。 春には花粉症で大変だそうです。 もう例年よりも早く花粉が飛んでいるそうで 花粉症の可能性も大いに考えられ…

現在、当院にソフトギムニック、ギムニックボール55、ギムニックボール65の3種類のエクササイズボールがあります。当院長は日々鍛錬されている為この状態で5〜10分維持されます。簡単そうに見えますが腹筋、背筋など体中の筋肉を総動員させ維持します。…

今年も早いもので、二月の立春を過ぎました。今年は暖冬でこのまま春が来そうな感じですが、そろそろインフルエンザが流行してきました。 予防法 手洗い、うがい、しっかり睡眠、ビタミン補給 一番大切なことは、気持ちを充実させ前向きに生活することです。…

当院では治療とともに患者様自信が 自発的に運動出来るように院内に トレーニングスペースを設置しました! トレーニング内容は主に バランスボール、チューブの 指導をさせていただいております。 また運動の基本として 下半身の強化が先決と考え スクワッ…