2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鍼灸いろいろ

今回から、鍼灸についての話も定期的にしていきます。鍼といっても痛い所に直接刺す鍼のほかに、中医学的に脈の状態、腹の状態などを診て治療する鍼のやり方もあります。このやり方で体の中の冷えや熱のバランスを調整して自然治癒力を向上させ体質改善、不…

この我孫子のコンクリートジャングルで元気に根を張って存在感をアピールする草花を発見!!これは当院の玄関の横のコンクリートの裂け目から咲いている花で、なんとも見事な花を咲かせているではありませんか!この花を見て、なにか教えられたような気がし…

今週はおかしな天気でしたね。みなさんは体調崩されていませんか?北海道はポカポカ陽気で、熊本では降雪がみられた、など今までの常識からは考えられないような現象が起きています。間もなくゴールデンウィークも控えてます。早く寝られる時は早く寝て体力…

当院では何人かのバレーボール選手が来院されていますが、その中で半月板損傷で来院されている女性の患者さんの治療経過をご紹介します。写真(上)はその方の膝を裏側から撮った写真です。左膝を損傷されているのですが写真からもわかるくらい右足が太く左…

4月になるといつもの通勤風景に変化が現れます。毎年たくさんの小学一年生が小さな体に大きなランドセルを背負って期待や不安を抱いて無邪気に通学しています。数ヶ月もすれば学校にも慣れまた違った表情をしていることでしょう。また、いつも見慣れた顔もあ…

春らしい陽射しが今日は戻ってきました。院内から外に目を向けてみると暖かな太陽の光が差しているのがよくわかります。みなさんもお花見など行かれている方も多いのではないでしょうか。当院スタッフもウクレレを桜の木の下で弾いていたようですが・・・ 春…

早いもので桜も満開の4月を迎えました。新年度となり、また新たな気持ちで望む所存でおります。 今日は黄砂がひどく空を見上げてもなんだか晴れているのか曇っているのかよく分からないような天気ですね。黄砂は中国大陸の砂漠地帯で巻き上げられ偏西風に乗…