2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も残りわずか!となりました!!12月の祝日診療のお知らせです 23日(火) 28日(日)最終日二日とも時間帯は8:30〜12:30です。 年始は1月5日(火)から診療致します。よろしくお願いします☆

先週の土日、同級生で親戚の子と一緒に 丹波篠山へといってきました!先週はいきなりの寒波がきましたね。。車で行く予定だったのですが、篠山は雪ふってる! という情報を入手し、急遽電車の旅になりました!大阪から電車に揺られ二時間弱 親戚の子の田舎、…

2連休

お久しぶりの投稿となりました!今回22、23、24日を使って山口県、島根県、鳥取県に行ってまいりました!1日目はお昼まで仕事をして三時頃から山口へ向かいました!渋滞ラッシュ時ではなかったので、宝塚の自然渋滞も回避し 一日目は中国自動車道のサービスエ…

今月の始めの方に患者さんのお店である雑貨屋さん“17 じゅうなな” に行ってきました(*^^)v治療院から歩いて10分ほどの場所にある 小さな雑貨屋さんです★一度行きます!と言い、なかなかいけず、ようやくいけました!今回は トーストセットのコースターと 月1…

苅田小学校区内の広報誌 “はぐくみネット Hagmy” に当院のワンポイントアドバイスが 喝采されました!! 今回はオスグット(成長痛)について♪ わからないことがあれば何でもご相談ください★ 小南東洋治療院 http://www.e-kominami.com体幹トレーニング http:/…

金木犀の香りも目立つようになり 秋真っ只中。 という感じですね(*^^*) 10月も残すところあと10日。 早いもので今年も二か月とちょっとですね♪11月の祝日診療のお知らせです★11月3日(月) 8:30〜12:30 午前診療を行います!( ..)φメモメモ 日頃忙しくてなか…

お久しぶりの投稿となりました!今年は地球の温暖化のためか?自然災害の多い夏でしたね!!恒例行事の米作りも無事に育ち稲刈りを向かえる事ができました!! 早いもので15年になります。。毎年勉強になります!!米作りを通し、食に付いて陰陽五行、東洋医学の事…

九月も残すところ10日ほどとなりました! 今年は去年よりも寒いようで、鼻かぜが大流行だそうで。。 手洗いうがいはしっかりしましょう( `ー´)ノ今週の日曜日に滋賀のグリム冒険の森でバーベキューをしてきました☆土日月と、3日間すごく天気がよかったです…

9月の休日診療は 15日(月)敬老の日8:30〜12:30午前診療致します!よろしくお願いします('◇')ゞ

お久しぶりの更新となりました! のんちゃんこと鍼灸師の野山です。 もう8月も終わり。。 だというのにこの暑さ。残暑が残る9月になりそうです。 みなさん季節の変わり目は特に体調を崩しやすいですので お気を付けください。 今回は、だいぶと遅くなりまし…

8月10日(日)の休日診療ですが今回台風11号が接近しており、10日に関西に接近するようですので後日、日にちを改めさせて頂きます。 よろしくお願い致します。 小南東洋治療院 http://www.e-kominami.com体幹トレーニング http://www.e-kominami.com/training.…

8月の休日診療のお知らせです。8月10日(日) 9:00〜12:30 の午前診療を致します。 お盆休みは8月14日(木)〜17日(日)ですが8月16日(土)のみ 院長の特別治療を致します。 ※ご予約のみとなります。 ※時間は要相談です。 8月18日(月)から…

蒸し暑い日々が続きます。蝉の鳴き声も一段と勢力を増しているように思えます。海やプールにと肌の露出がおおくなるこの季節こんなに暑いし、汗もかくのになかなか痩せない、むしろ太ってしまう今回は夏太りの原因についてのお話をしていきたいと思います。…

猛暑が続き、せみの鳴き声も威力を増しています。今年のお盆のお知らせです。8月14日(木)〜17日(日)の4日間がお休みとなっております。よろしくお願いいたします。暑さが日に日に厳しくなってきていますので水分をこまめに摂取し、熱中症にお気を付けくださ…

かなりお久振りの投稿となりました。GWが終わってから一日一日がかなり早く感じます。今回はこむら返りの原因について…こむら返りはふくらはぎの筋肉が急激に収縮することによって足がつり、激しい痛みをと伴うものです。みなさんよくご存じだと思います。…

お久しぶりの投稿となりました!!今年も田植えの季節がやって来ました!! 昨日は熱いぐらいでしたが良い天気になりました。私事ですが、毎年恒例!!名張市内にある田植えに行ってきました♪ 毎年、手植えの作業なのですが、昨年から機械植えになりとても楽にな…

こんにちは。GWが終わってから三日がたちました。 学校、仕事がはじまりましたが もうそろそろなれてきたのではないでしょうか!? 今回は私事ですが 今年の4日間のゴールデンウィークについて書いていきます。3日。 この日は早朝より金剛山へ登山へいってき…

四月も残すところあとわずかとなりました。 前回の4月29日(火)の休日診療に引き続きまして 一回目の休日診療の一週間後も診療いたします(^^)☆ 日にち 5月6日(火) 時間 9:00〜12:30 です。この日は一階の治療院で院長のみの治療となります。予約優先になり…

段々と温かくなってきました!四月になり、学生さんは新学期がスタートしました!学生の皆さん、がんばって下さいね!!ゴールデンウィークのお知らせです。今年も4月29日(火)昭和の日祝日診療致します!!時間は8:30〜12:30です。お待ちしております(^^) …

こんにちは!三月も残り一週間ですね(^^)気温も徐々に上がり外出しやすくなってきました!先週末、世間一般的には三連休でした。 お出かけされた方が多かったでしょうね。私ごとですが金曜日はおいしいお酒とおいしい日本料理をいただいてきました! 純米…

こんにちは! 3月2日に篠山マラソン大会が開催されました!!そこでちょっと嬉しいお話しが有りました!!当院に来院しているクライアントさんですが 見事3時間27分で完走されました!!今回完走されたクライアントさんは数年間、腰痛、梨状筋の痛みで長距離が走…

こんにちは!久しぶりのブログです!そして久しぶりに旅行へ行って来ました!!今回は淡路島へ☆夜中に出発し淡路サービスエリアで仮眠朝起きるとかなりの寒さ! まだ雪もちらほらと残っていました 高速をおりてあわじしま北端の道の駅へ 明石海峡大橋。寛大…

こんにちは!今日は久しぶりに雨です!!年末年始は天気にも恵まれましたね!(^^)皆さんゆっくりと年末年始をすごされましたか?お正月で体がなまってしまった〜という方!今年初のストレッチ教室を1月15日(水)14:00〜 行います!!今年もどうぞよろしく…