2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日2時より当院にて3回目になる無料ストレッチ教室を行います!今回は指定人数に達したので、締め切らせて頂きます!!来月も行いますのでぜひ参加してくださいね(^_^)お待ちしています★ 小南東洋治療院・・http://www.e-kominami.comお問い合わせ・・・htt…

最近肩こりはマッサージで治らないとよく言われています。マッサージをすると、固まっていた筋肉がやわらかくなってとてもすっきりとして一時的に痛みや凝り感がなくなり楽になるのは確かですが!!その日のうちにまた肩が凝ってきますよね。筋肉をいくらほ…

4月14日にあるチャレンジ登山に今年も参加することになり最近歩いたり走ったりと運動をする機会が増えました!!温かくなるにつれて体が気温に慣れていないため、だるくなったり眠くなったりしますよね!こういう時にこそ外に出て散歩、ランニングを行てくださ…

16、17日に 半年ぶりに旅行にいってきました!!今回は和歌山の白浜です(^^)白浜の名所を回ってきました! 白浜を代表する雄大な景勝地の千畳敷です! 三段壁にも行ってきました(^_^) 円月島です!夕日が重なる時に見たかった! 雨の心配もなく白良浜のビー…

耳、肩、股関節を一直線上に持ってくる姿勢を鏡の前でのチェックはできましたか?おそらく数秒はその姿勢をキープできたことでしょう。ですが、その姿勢のままでいるとついしんどくなりもとの猫背や出腹体系に戻ってしまいます。良い姿勢をキープするための…

今週来週は、卒業式ラッシュですね(^_^)なので今回のブログは痛みからの卒業というお題にしてみました。 慢性的な腰痛や肩の凝りなど、どうしてもとれない!!という方、一度鏡に立って自分の姿勢を見てみてください!猫背になっていませんか?お腹が前にぽ…

症状が出現して数カ月で痛みがましになって行きます。痛みが徐々に取れだしてきてからはリハビリを行います。 よく知られているのが、アイロン体操です。まず、500mlのペットボトルに水をいれてよういしてください!(重りがわりです!) このように腰を曲げて…

肩関節周囲炎、いわゆる四十肩、五十肩についてお話します(^_^) 四十肩、五十肩は字の如く40歳以降に起きる肩関節の疾患です。年齢とともに筋力が低下していきます。肩関節もたくさんの筋肉で保たれています。かたは人間の体の中で、重力に逆らっているおお…

お久しぶりです!!大分と温かくなりましたね☆大阪城の梅園も賑やかになっているでしょうね(^^)私事ですが小南東洋治療院に就職して今日で1年を向かえました(*^_^*)また1年、年を取る…ということになりますね^^;一年前の今日は雨が降っていたのを覚えていま…

土曜日はひな祭りでしたね(^^)きれいな桃の花をいただきました☆ さて今回で4回目になりました!!腰椎圧迫骨折後遺症のトレーニング本日は太もものトレーニングです!! この方法は太ももだけでなく腹筋も同時に出来るトレーニングです!!スタートの位置は…