2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃、中学生くらいの年代の患者さんの多くは、膝の痛みを訴えて来院されています。クラブ活動等によるスポーツ障害で、ジャンパー膝、オスグッド病がほとんどです。成長痛と言われる膝痛もこれに属すこともあります。膝が痛い状態でクラブ活動等を続けると…

先日近鉄電車に乗っているとトンボが迷い込んで来たそうです。大峰山の頂上でもたくさんのトンボが飛んでいました。トンボが飛ぶともう夏も終わりとは昔の人の話。今はまだまだ残暑が厳しいですね。年間を通して一番脳梗塞が多い時期とも言われています。ま…

写真の機械は総合刺激装置と呼ばれる機械で、今回の北京オリンピックでも選手のコンディショニングを整えるのにいろいろな場面で使用されるようです。この機械の特徴は3つあります。1つめは立体動態波とよばれる中周波が3次元的に干渉し深部まで刺激して鎮…

早いもので8月に入りましたがまだまだ暑い日が続きそうですね!ホントに今年は異常な暑さです。これも温暖化の影響だと思います皆で少しでもエコしないと!私もここ一年ほど自転車始めています。先日普段に乗っているマウンテンバイクを改造してみました。…

暑い都会を抜け出し涼を求めて、奈良県洞川へとやってきました。去年も登った大峰山に今年も登ろうということで丸山と奥村と鍼灸学校の恩師と共に早朝、洞川に集まりました。今回はまず大峰山頂を目指し、山頂からレンゲ辻と呼ばれる尾根の縦走コースをたど…