2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2,3日前に珍しい訪問者を見かけました。なんとバッタさんです。どこからやってきたのかわかりませんが、当の本人はこの困惑顔(たぶん)。誰かが長居公園などで獲ってきたけれど、いらないと思い、この花の鉢に放していったのかもしれませんね・・でもこ…

今朝琉球あさがおが咲いていました。以前のブログに書きましたが、異常気象で咲くのが遅くなったのかな?と思ったのですが、調べてみると8月頃からつぼみがつきはじめ、9月に開花し冬の初めまで咲くようです。ですから今咲くのはおかしいわけではなく、平年…

今年は暑い夏が例年より長かったですね!やっとすごしやすい季節に成りました。少し遅い秋ですね、最近温暖化の影響か春や秋の過ごしやすい時期が短くなった様に感じるこの頃です。 一昨日の日曜に実家に帰るとたまたま秋祭りをやっており懐かしく感じ子供を…

季節は寒露を迎えました。二十四節気のひとつで露が寒さで凍る前のことで、場所によっては初氷もみられるようです。そんな寒露を迎えましたが、当院の玄関横にある琉球あさがおにつぼみがつきました!名前から亜熱帯の植物のはずですが・・真夏にはつぼみは…

早くも10月を向かえました。ようやく秋の季節を感じられるこの頃ですね。私は奈良県御所市にある高鴨神社で開かれた観月祭に行ってきました。高鴨神社は由緒ある神社のようで葛城の道でも有名であります。毎年開催されている恒例行事であり3部構成となっ…