2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一行は最初の難関「鐘掛岩」を制覇し、安堵の表情を浮かべながらも修験道の厳しさを少しづつ感じ始めました。ただ鐘掛岩を登りきったところは360度大パノラマ!!目の前にさえぎるものはなく天気が良ければ間違いなく一番眺めがいいところだと感じました…

そもそも修験道とは大自然の中で心身を練磨することであり、いわば自己と向き合い、葛藤し、打ち克つことではないでしょうか。 さて一行は暗闇の中、女人結界門をくぐり、ゆっくりとしたペースで登りはじめました。思った以上の悪路に一行は手こずりながらも…

6月23日(土)pm:7:00 小南院長を筆頭に平田、島袋、中地、丸山、奥村の6名は大峰山のふもとのやなぎや旅館にて翌日の登山を前に英気を養いました。地元で取れる山菜や川魚など、どれもおいしい料理で申し分のない料理に皆満足の笑顔を浮かべていました…

鍼のお話3

最近また一段と湿気も多く、じとじと暑い日が続いています。沖縄は梅雨明けが間もなくらしいですね。 この時期は食中毒・夏風邪の心配がでてきます。私の家ではこの時期カレーを大量に作ると毎度毎度腐りはしないかドキドキしながら熟していくのを眺めていま…

今年は酷暑になる様な予報がされていますね!温暖化の影響で水不足にならないか本当に心配しています。私も最近何か出来ることが無いか考えることが多くなりました。意識することが大切ですね! 夏ばて予防と暑さ対策 ①エアコンを少なくお風呂でよく温もる ②…

今日6月6日は暦の上では芒種と呼ばれているようです。「芒」とは穀物の先についている細い毛のことを指し、芒のある種をまく頃という意味だそうです。ちょうどこの季節、昔は田植えシーズンであり麦の収穫も行われていたようです。昔の農家の方々はこの日…