2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年も残すところあとわずかになりました。 28日の午前の診療をもって本年の診療を終わらせていただきます。本年も多数のご来院まことにありがとうございました。 来年も皆様の痛み・悩みを解決出来るように スタッフ一丸となって治療に邁進してまいります…

大泉緑地に行くと木の切り株をうまく使った切り株サンタや古木や小枝をくんだトナカイさんがたくさん有ります。おもわず笑顔がでますよ!早いもので来週はクリスマス今年もあと半年ですが皆さんはどんな年でしたか?忘年会真っ盛りですか?最近は寒い日少し…

いつも一緒に参加している患者さんグループの方々にテーピングサポートを行いました!毎年行っているのですが、終盤での疲労と走った後の痛みがテーピングしているのとしていないのとではまったく違うとご好評いただいています!当院ではマラソン、サイクリ…

今年も三年前から参加している奈良の大仏マラソンに参加しました。 今年は島袋先生が初参加!大会当日以前から 「マイペースで行くわ。」「一緒に走ろな。」「全然練習してない。」などなど 心理戦が行われていました。このマラソンのためにお揃いのチームジ…

2008年度の年末年始は12月29日(月)〜1月4日(日)まで休診させていただきます。 12月23日(火・祝日)28日(日)は午前診〜12:30まで診療させていただきます。1月5日(月)からは平常通り診療させていただきます。

先日ご来院いただいた患者様が、日が暮れてスグくらいに月と金星と木星が近い位置に見えて顔のように見えると教えていただきました。 ちょうどその日の夕方に車で移動中、空を見上げると綺麗な三日月がありました。目を凝らして見てみるとその近くに小さな星…

2日に院長とスタッフマルヤマがNAQIオイルマッサージセミナーに行ってきました。 講師はラボバンクやクイックステップなどロードレースの最高峰プロツアーに名を連ねるチームのマッサーのポールさんです。 自転車に詳しくないと何ぞやと思われるかもしれない…

昨日は大阪でも木枯らし一号が吹きました。テレビニュースでは厚生官僚の刺殺事件や不景気など寒い話が多いですが、前を向いて頑張っていきましょう。今年も風邪の季節がやって来ましたね!インフルエンザ気を付けてくださいね!とにかく予防です。 手洗いう…

これから随時施術の感想をご紹介させていただこうと思います。 まずは古い感想になりますが、野球少年さんの感想です。今年は受験があり忙しい年だったようですが、 ようやく受験も終わり、今は地域で野球を教えています。これからもずっと野球をがんばって…

11月11日の夕方は大変きれいな夕焼けが見られました。皆さんはご覧になられましたか?真っ赤な空で秋の雰囲気たっぷり!どうも今日13日もきれいな夕焼けが見られるようですよ。秋の空はいろいろな表情を見せてくれます。おもしろい形の雲や、すじ状の雲、な…

10月15日水曜日に診療を終えた午後、四恩学園からケアマネージャーの西田さんを招いて、認知症サポーター講習を行っていただきました。現在、厚生労働省は認知症患者が住みよい環境を整えるべく、市民が認知症についての理解を深めるキャンペーンを行ってい…

第3回全日本実業団サイクルロードレースin加東にベッドを持って行ってきました! 兵庫県の播磨中央公園で11,12日の土日に行われました。土曜日はホビーレースがあり日曜日には実業団レースです。今回は実業団のレースをサポートしに行ってきたので日曜日だ…

近頃めっきり秋めいてきましたね。朝晩はひんやりとして体調を崩されている方も、ちらほら見られます。気をつけてくださいね。そろそろ秋の醍醐味を感じられるようになりました。秋といえば、運動の秋、食欲の秋です!今週から来週にかけては運動会が各学校…

乗鞍ヒルクライムとは正式名称「全日本マウンテンサイクリング」といい毎年8月の最終日曜日に長野県は乗鞍岳で行われる標高1460mから2720mまでの標高差1260mを駆け上るサイクリング大会です。これにスタッフ丸山は毎年参加しています。大会前日の土曜日にお…

近頃、中学生くらいの年代の患者さんの多くは、膝の痛みを訴えて来院されています。クラブ活動等によるスポーツ障害で、ジャンパー膝、オスグッド病がほとんどです。成長痛と言われる膝痛もこれに属すこともあります。膝が痛い状態でクラブ活動等を続けると…

先日近鉄電車に乗っているとトンボが迷い込んで来たそうです。大峰山の頂上でもたくさんのトンボが飛んでいました。トンボが飛ぶともう夏も終わりとは昔の人の話。今はまだまだ残暑が厳しいですね。年間を通して一番脳梗塞が多い時期とも言われています。ま…

写真の機械は総合刺激装置と呼ばれる機械で、今回の北京オリンピックでも選手のコンディショニングを整えるのにいろいろな場面で使用されるようです。この機械の特徴は3つあります。1つめは立体動態波とよばれる中周波が3次元的に干渉し深部まで刺激して鎮…

早いもので8月に入りましたがまだまだ暑い日が続きそうですね!ホントに今年は異常な暑さです。これも温暖化の影響だと思います皆で少しでもエコしないと!私もここ一年ほど自転車始めています。先日普段に乗っているマウンテンバイクを改造してみました。…

暑い都会を抜け出し涼を求めて、奈良県洞川へとやってきました。去年も登った大峰山に今年も登ろうということで丸山と奥村と鍼灸学校の恩師と共に早朝、洞川に集まりました。今回はまず大峰山頂を目指し、山頂からレンゲ辻と呼ばれる尾根の縦走コースをたど…

日曜日の晴れた早朝、奈良県にある高天彦神社(たかまひこじんじゃ)を出発点として、数ある登山ルートの中の郵便道と言われるルートで登りました。高天彦神社は日本神話にもでてくるようで、その昔、神々がこの地に降臨したといいつたえられています(左写…

先日の休日に、当院に来院いただいている患者様の船の模型展に行ってきました。 一つ一つ細かく丁寧に作りこまれており、想像とは違っていてびっくりです。 昔の造船の技術力の高さがよく分かりました!

12日(土)診療後、院長と丸山はヒルクライム大台ヶ原に出場するために 自転車を車に積んで奈良県は上北山村に向かいました。上北山村は吉野よりもさらに山深くにあり 険しい山に囲まれた谷あいに集落があります。長いトンネルを抜けて上北山中学校で前日受…

7月13日(日)に奈良県吉野郡上北山村で行われるヒルクライム大台ケ原に院長と丸山が参加してきます! 小南鍼灸整骨院スタッフを中心とした多目的コミュニティチームTeamVivereを結成し、チームジャージも作成しました。今回、大会に向けて練習を重ねていた…

暑い夏がやってきましたね!連日真夏日となり夜は寝苦しくなってきました。みなさんは体調崩していませんか?暑いからといって冷たい飲み物などを取りすぎると体の内部を冷やしてしまい、腰が痛い、体がだるいなど体が悲鳴をあげます。適量というのは難しい…

今回紹介するTRXエクササイズはサスペンディッドクランチです! 簡単に言うと腹筋トレーニングなのです。TRXトレーニングの中では初心者でもやり易いトレーニングの一つです。しかしシンプルが故に奥が深く、キツイトレーニングを行おうとすればアレンジによ…

湿気の多いこの季節にお灸! 最近、体がおもだるい、むくむ、胃腸の調子がすぐれない、便秘や下痢、、、などなどこのような症状は体に湿気がたまっています。お部屋や布団の湿気取りにこの季節工夫されている方は多いですが、自分の体の湿気取りは大丈夫です…

この前の水曜日、診療が終わってから院長と丸山で十三峠に行ってきました! 十三峠とは八尾市と奈良県平群町の間にある峠で足を休める場所の無い激坂です。 大和川〜柏原市役所左折〜十三峠〜広域農道〜葡萄坂〜大和川のルートで距離は50kmの練習となりまし…

日曜日に伊丹市にあるグンゼスポーツクラブでラケットボール関西チーム大会が行われ奥村が出場してきました。そもそもラケットボールとは大変マイナースポーツであり認知度もかなり低いのではないでしょうか。簡単にいうとスカッシュをもっとスピーディーに…

昨日、午後1時に仕事を終えた後、院長と吉野に行ってきました! 吉野は院長の実家があり、かねてから吉野に自転車で帰ろうと計画されていたのですが、都合が合わず実現しないでいました。 ルートは大和川〜石川サイクリングロード〜R309で水越峠を越えました…

今年も赤目四十八滝で有名な赤目の田んぼに田植えに行ってきました。 無農薬で育てるために紙のシートを貼りながら植えていきます。 生憎のお天気で雨の中の作業となりました。時たま雨が止んだりするのですが、とても寒く腰が痛い苦しい時間が続きます。 黙…