日曜日の晴れた早朝、奈良県にある高天彦神社(たかまひこじんじゃ)を出発点として、数ある登山ルートの中の郵便道と言われるルートで登りました。高天彦神社は日本神話にもでてくるようで、その昔、神々がこの地に降臨したといいつたえられています(左写真)。郵便道はむかし郵便配達の人がこの道を通って山頂まで郵便物を届けたそうです。金剛山の山越えの道の一つとして昔からあったようです。奈良県から金剛山山頂を目指す人達の中では最もよく知られているルートだそうです。私は金剛山初登山だったんですが、短時間で登れるルートということで選びました。しかしかなり急勾配で思いのほか疲れましたが、頂上は気温20度と涼しく快適でした。頂上は雲の中で雨が降っていたことを除けば・・・  


この神社は頂上にある葛木神社です。また違うルートで頂上を目指したいと考えています