2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から11月だというのに 日中は暑い日が続く今日この頃日曜日に西高野街道をサイクリングしてきました。西高野街道は堺から河内長野までつながっており 平安時代後期から鎌倉時代初期には 高野参詣道として使用されていたと考えられています。 室町時代か…

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋映画の秋、 音楽の秋、行楽の秋、恋愛の秋、勉強の秋etc・・・何かとかこつけられる秋ですが、 先日どんぐり拾いに行ってきました。どんぐり拾いの目的は、 集めたどんぐりを大阪府の窓口に持って行くと、 どんぐり通帳なる…

今日は仕事が終って帰宅後に 長居公園に走りに行きました。2周目まで抑えて走って3周目にペースを少し上げました。 3周目の途中で偶然練習に来ていた院長と合流、 4周目は院長と一緒に走りました。写真は練習後の院長の後ろ姿。丸山

お知らせ・・・12月3日奈良大仏マラソンに小南整骨院スッタフ5人が出場します。 個人的には先週からトレーニングを始めましたが、いきなり筋肉痛になりました。日頃は患者さんに指導している手前これから頑張ります!チームコミナミを宜しくお願いします。 …

早いもので十月も半ばを迎えようとしてます。スポーツ、行楽、食欲の秋と過ごし易い季節ですが体調には十分気付けてください。 東洋医学の陰陽五行論では秋は肺、大腸にあたり風邪などを引き易いとされています。朝、晩の気温の変化などに注意してください。…

今日、患者さんから「仕事が終ってから、お月様を見ながら食べてね。」 と「すすき」と「だんご」を頂きました。今日は「中秋の名月」で俗に言う「お月見」の日でした。 一人暮らしだと季節の行事に疎くなるのですが、 こういう患者さんの心遣いで日本の文化…

昨日、のじぎく国体成年女子ビーチバレーの決勝が行われました。惜しくも当院で治療・調整を行っていた 三重県の井上綾子ペアが2位! 大阪府の小田壽子ペアが3位!という結果でした。井上は昨年の岡山国体で3位だったので それを上回る好成績でしたが、悔し…

昨日はのじぎく国体のビーチバレーを見に行ってきました! 慶野松原ビーチコートという場所で行われたのですが、 淡路島と聞いていて、橋を渡ってスグだと思っていたのですが。 大阪からだとだいぶ遠く、時間がかかりました。内容はというと、当整骨院で治療…