2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腰椎圧迫骨折も第三弾に突入いたしました!! 楽しみにしていた方、お待たせしました!!今日は、自宅に戻ってから一人でも簡単にできるリハビリを少し、紹介いたします(^^)一気にたくさんのトレーニングはできないと思いますので一つずつご紹介していきます…

23日(土)14:00より 猫背解消ストレッチ教室を行いました。 参加される方は当初の予定の人数より少なかったですが 25分くらいかけて ゆっくりと全身ストレッチしました。 寒くなると体中の血行が悪くなり 固まりがちです。 固まったままだと あちこち痛みを…

今回は前回の腰椎圧迫骨折の続きで退院後から自宅でのリハビリについてお話していきます(^_^)リハビリが開始されると起立の訓練や歩行訓練を行います。そして1か月ほどすると退院(個人差あり)になります…。が!!! 病院内のリハビリはマンツーマンでしてく…

皆様はどの姿勢にあたりますか?なかなか正常な姿勢の方は少ないですね・・特に多いと感じるのはやっぱり猫背。PCに向かう・・家事を行う・・デスクワーク・・など猫背になることは日常で避けられません! 放っておいては頭痛やひどい肩こりの原因になります…

今回は腰椎(腰の骨)圧迫骨折の急性期症状についてお話します!まず腰椎などの圧迫骨折は女性が起こしやすい外傷です。50歳以降の女性に多く見られます。特にやせ型で喫煙、アルコール摂取の多い方は骨折しやすいと言われています。20歳をすぎると骨密度は減…

おはようございます!!昨日はバレンタインでしたね(^^)私事なのですが最近一日一日、あっという間にすぎていってしまうので14日のバレンタインをすっかりと忘れていました(*^。^*)なので急遽昨日の夜にチーズケーキを作りました!!今家の冷蔵庫で眠ってい…

今月2月23日(土)14:00〜 小南東洋治療院にて 猫背解消ストレッチ&お体カウンセリングを行います。参加は無料です! 当院の患者様に限りませんので お誘い合わせの上 ご参加頂いても結構です。第1回目はどんなことをするのか 参加された方も不安そうで…