2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ寒さも彼岸まで!自然は本当によくできていますね!この夏は記録的な暑さでしたが体調は大丈夫ですか?先日の23日は中秋の名月でしたが、今年はなかなか実感が無かったですね。だんだん四季が無くなりそうな気がしますね。 この時期が体調を崩しやすい…

9月25日より千葉県で2010年ゆめ半島千葉国体が行われます。 その国体に自転車競技の京都代表として出場する立命館大学の小西選手が大会前の調整のために四條畷市から来院してくれました!写真を撮り忘れたのが残念です! 合宿の影響で身体各所がガチ…

今日は十五夜だというのに最高気温33度! しかも熱帯夜!異常気象ですねー。 早いもので明日は秋分の日。 ですが午前中(8:30〜13:00)診療いたします。通常診療はもちろん、コアトレーニング、TRXトレーニングの指導も行います。 普段も行っていますが、こ…

どこも混雑した連休でしたね。 車は渋滞。名所は満員・・ 悩んだ挙句、十津川村に行くことに。 名物谷瀬の吊り橋。 ここも今までにないくらい満員! 定員20名と書いてますがゆうに100人は越えて 吊り橋を渡ってます。揺れも半端ないくらい・・ ちょっと…

彼岸が近いというのに 残暑が厳しいですね。ちょっと避暑地に行きたい!と思い立ち 天川村洞川へひとっ飛び! そこは大阪とは別世界です 気温18度!大阪の格好でいると正直寒い!! 地元で有名なお好み焼き屋さんで舌鼓をうち 後鬼の湯へ! お湯は柔らかで最…

診療のお知らせ9月20日(月)23日(木)は 祝日で通常は休診となりますが 20日(月)は 院長予約治療のみ行います。 完全予約制ですので、 事前のご予約をお願いいたします。 予約時間については ご希望の時間によって調節いたしますが、 現在午前の予約が埋…

2日(木)にマイドームおおさかにて コアトレーニングセミナーに参加してきました 講師として来られていたのは土屋潤二氏。 この方はオランダで理学療法の資格を取得され フェイエノールトやマンチェスターユナイテッドといった ビッグクラブでフィジカルコ…

ある本を読んでいると、こんなことが書いてありました。 「ご飯にも弱点はある、それを補うのが“みそ汁”」 ご飯を食べることは大切ですし、素晴らしい主食ですが、脂肪やタンパク質が少ないのです。そこを補うために、豆類や種子類を食べてきました。豆類は…