ある本を読んでいると、こんなことが書いてありました。
「ご飯にも弱点はある、それを補うのが“みそ汁”」
ご飯を食べることは大切ですし、素晴らしい主食ですが、脂肪やタンパク質が少ないのです。そこを補うために、豆類や種子類を食べてきました。豆類は大豆から作る味噌であり、味噌をもとにしたみそ汁です。
つまり「ごはんとみそ汁」で必要なものがほぼ補えるのです。
さらに、漬物はご飯をしっかり食べられる最高の野菜料理です。
漬物の塩分が気になる人もいると思いますが、食べ過ぎなければ問題ありません。スナック菓子やインスタントラーメンの方がはるかに心配。
日本人の食事としては「ごはん、みそ汁、漬物」が基本なのです。
これだけで朝食は十分です。お茶も緑茶でなく、番茶の方がいい。
と書いてありました。
ごはんとみそ汁って普通に食べてた食べ物ですが、これらのどちらかひとつが足りなくても駄目なんだなと思いました。
これからは基本の三点を忘れず食卓に出そうとおもいました。