2006-01-01から1年間の記事一覧

今日は院長先生に誘われて餅つきに行って来ました。 実家が元々百姓だったこともあり、田舎には杵と臼があります。 なので餅つきもしたことがあるのですが、 それはもう遠い過去の記憶なのであります。 誘われるがままに参加したのですが、 これがまたキツイ…

今日は今年最後の診療日でした。 今年もたくさんの方にご来院いただき 皆様の健康維持・治療のお手伝いをさせていただきました。 来年もスタッフ一同、力を合わせて 皆様に必要とされる整骨院であり続けたいと思います。 本年も真にありがとうございました。…

今年もあとわずかとなってきましたが 今日は冬至です。 1年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日ですが、 実際は数日ズレてるそうです。 思えば夏頃は7時になっても明るいですね。 今は5時過ぎには暗くなってきます。 これからどんどん日が長くなって行くと…

日陰に入ると肌寒さを感じるものの 比較的暖かいコンディションで走ることが出来ました! 各々の目標を達成出来た人もいれば 出来なかった人もいましたが、とりあえず4人全員無事完走! 詳しいレポートは後日掲載します。 写真は完走証を手に (左から平田、…

とうとう明日は大仏マラソン当日となりました。 暖冬ということで、 ここ1週間の間も暖かい日が続いていました。 しかし昨日から急に冷えだし、 当日の奈良の最低気温は0℃という予報です。 寒い日の動き始めは筋肉が硬くなってしまっているので 急に動くと筋…

めっきり寒くなり、 空気もカラッとしてきた今日この頃、 咳き込む方が多く見受けられるようになりました。 空気が乾燥すると鼻や喉の粘膜も乾燥し、 抵抗力が弱ってしまいます。 当院では室内の湿度管理を行っており、 最近湿度が下がってきたので、 そろそ…

11月だというのに暖かい日が続いていましたが、 先週木枯らしが吹き、やっと寒さが増してきた今日この頃 当院では腰痛の患者様が多数来院されています。 やはり急に寒くなったことで、 朝体がまだ動く準備が出来ていないのに ムリに動かして腰に負担を与えた…

今年も早いもので霜月になりました。皆さんは5日の満月を見られましたか?とても綺麗な月、後名月でしたよ! 昨夜から嵐のような風で一度に寒くなって参りました。風邪を引かないように十分注意して下さい。私もマラソンの練習頑張ります。大仏マラソンまで後…

明日から11月だというのに 日中は暑い日が続く今日この頃日曜日に西高野街道をサイクリングしてきました。西高野街道は堺から河内長野までつながっており 平安時代後期から鎌倉時代初期には 高野参詣道として使用されていたと考えられています。 室町時代か…

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋映画の秋、 音楽の秋、行楽の秋、恋愛の秋、勉強の秋etc・・・何かとかこつけられる秋ですが、 先日どんぐり拾いに行ってきました。どんぐり拾いの目的は、 集めたどんぐりを大阪府の窓口に持って行くと、 どんぐり通帳なる…

今日は仕事が終って帰宅後に 長居公園に走りに行きました。2周目まで抑えて走って3周目にペースを少し上げました。 3周目の途中で偶然練習に来ていた院長と合流、 4周目は院長と一緒に走りました。写真は練習後の院長の後ろ姿。丸山

お知らせ・・・12月3日奈良大仏マラソンに小南整骨院スッタフ5人が出場します。 個人的には先週からトレーニングを始めましたが、いきなり筋肉痛になりました。日頃は患者さんに指導している手前これから頑張ります!チームコミナミを宜しくお願いします。 …

早いもので十月も半ばを迎えようとしてます。スポーツ、行楽、食欲の秋と過ごし易い季節ですが体調には十分気付けてください。 東洋医学の陰陽五行論では秋は肺、大腸にあたり風邪などを引き易いとされています。朝、晩の気温の変化などに注意してください。…

今日、患者さんから「仕事が終ってから、お月様を見ながら食べてね。」 と「すすき」と「だんご」を頂きました。今日は「中秋の名月」で俗に言う「お月見」の日でした。 一人暮らしだと季節の行事に疎くなるのですが、 こういう患者さんの心遣いで日本の文化…

昨日、のじぎく国体成年女子ビーチバレーの決勝が行われました。惜しくも当院で治療・調整を行っていた 三重県の井上綾子ペアが2位! 大阪府の小田壽子ペアが3位!という結果でした。井上は昨年の岡山国体で3位だったので それを上回る好成績でしたが、悔し…

昨日はのじぎく国体のビーチバレーを見に行ってきました! 慶野松原ビーチコートという場所で行われたのですが、 淡路島と聞いていて、橋を渡ってスグだと思っていたのですが。 大阪からだとだいぶ遠く、時間がかかりました。内容はというと、当整骨院で治療…

9月になり夜は涼しくなり過ごしやすいのですが、昼間はまだまだ日差しも強く暑い日が続いています。夏場、外へ買い物に行くだけでもスーパーやデパートなどではクーラーがよく効いています。また自らクーラーで冷やし過ぎ、気付かぬ間に体調を崩している方も…