2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと治療中に寝返りの話をしていて、なぜ寝返りするのかな?と思い調べてみました。 「寝返り」という睡眠中に動く行為は、血液やリンパ液、関節液等の循環を促します。私たちは、覚醒時ですら長時間同じ姿勢を続けると苦痛を感じます。その代表的なものが正…

先日患者さんとの会話で患者さんの旦那さんが釣りに行った時に「かめのて」を獲って茹でて食べるという話になりました。私は「なんですか?本当の亀の手を食べるのですか?」と何も分からず答えたのですが、その患者さんがなんと持ってきてくださいました!…

お彼岸ももうすぐ過ぎようとしています。気温も少しづつではありますが暖かくなってきましたね。先週の日曜日に小さな春を見つけましたよ!それは土筆です。市内ではなかなか見つけることはできませんが、とある田舎を散歩していると見つけたので思わず写真…

当院のパソコンの設定の変更に伴い、約2週間ほどインターネット接続ができずブログの更新もずっとできず申し訳ありませんでした。本日よりどんどん更新していきますので宜しくお願いいたします。

近頃、暑かったり寒かったりと気温の差が激しく体調を崩されてる方も多いのではないでしょうか?体調が悪い方にはお薦めはできませんが、冷風浴というのはご存知ですか?古来からの健康法で乾布摩擦や水浴びはちょっと抵抗があるという方にはうってつけです…

日曜日は初夏を思わせる晴天に恵まれ、行楽地へ出掛けた方も多かったのではないでしょうか。 この写真は日曜日、某所にてカワヅザクラの満開の様子を撮ったものです。カワズザクラは日本で一番早く開花することで有名ですが、この日はすでに葉ざくらもちらほ…