2013-01-01から1年間の記事一覧

冷え性による肩こり、頭痛で紹介した冷たい飲食物をとり過ぎることによって体が内側から冷え、肩こり、頭痛につながる というお話を少しさせていただきました東洋医学で飲食物は体を冷やす陰性の食べ物 どちらにもかたよらない平の食べ物体を温める陽性の食…

明日はもう15日! 今年もあと半月あまりになりました!!家の大掃除に取り掛かる頃だと思います!重いものをもちあげて、ぎっくり腰にならないよう気をつけてください!!夏が暑かったので今年の冬の冷えは例年以上だそうです。寒いと中々外にでて運動!とい…

今日は朝から天気を悪く太陽が出ていないせいで昨日よりも肌寒く感じますね(>曇りの日は気分憂鬱になる、という方が多い!人間の脳は朝日を浴びないと体内時計が正常に働かなく、脳が、夜だと勘違いするため、晴れてる日よりも体が重たかったり気分が憂鬱に…

今週に入り一段と寒さが増したように思えます 寒くなると首をすくめたり、厚着をするせいで首や肩のこりやだるさをかんじませんか? 今回は冬の肩こり、頭痛について書いていきます!! この季節になりやすい肩こり頭痛の原因は1冷えによるもの2ストレス …

久しぶりの更新をさせていただきます!!明日11日14:00〜ストレッチ教室を開催いたします!! 寒さでこり固まってしまった体をしっかり動かし、痛みの無いからだ作りに励みましょう☆そしてもうひとつのお知らせです(^^)今月の23日(月)祝日ですが 午前診療…

おはようございます! やっと紅葉が色ついてきたと思いきや先ほど我孫子に氷が振っていました!!天気の変動に体がついていくのが精一杯です(>□先週の水曜日にストレッチ教室を開催しました(^^)寒い中足を運んできてくださった患者さんに感謝です☆来月も開…

街にでるとクリスマスのイルミネーションが目立つようになりました!! 今週に入り一気にひえこみましたね!寒い冬がやってきました! この季節になる手足がひえる!!ということで冷え性対策、改善治療30分 2000円で実施中です!(^^) 冷え性でお困りの方…

こんばんわ!今日は立冬みたいですが、全然『冬』を感じませんね。。来週から気温が一気に落ち込むようなのでそろそろ真冬の準備に取り掛かりたいところです(^^)先週の土日に吉野へ一泊旅行にいってきました! みなさんにえ?吉野に一泊??とつっこまれま…

今年も残り二ヶ月をきりました! こんばんわ!!11月のストレッチ教室の日程が決まりましたので投稿しておきます。11月13日(水)14:00〜いつも通り30分ほどのゆっくりと、副交感神経を優位にさせるストレッチを行います!! 寒さが増す今日この…

おはようございます! 寒暖の差が激しい今日この頃。。 寒い日が続き、冷え性の方はつらい季節となってきました。手足が冷えてなかなか寝付けない方や夜中に何度も目が覚めてしまう方。お灸治療で体の芯から暖め、今年こそ冷え性を克服しませんか?何度も夜…

すっかり秋の気候になりました!いきなりの寒さで体調を崩されている方もおいのではないのでしょうか?私も、風邪を引かないよう予防をしっかりとしていきたいと思います(^^)22日(日)23日(月)の連休を使って両親と兵庫県の香住、京都の琴引浜、天橋立へといっ…

おはようございます!最近かなりいい天気が続きますね(^^)23日(月)秋分の日8:00〜12:30 診療いたします! 先週の16日は住吉区に非難勧告がでたので、急遽、休診させていただきました。来院された方々にお詫び申し上げますm(_ _)mお電話 0666960233お問い合…

おはようございます!!暑い日が続きますね!今回のストレッチ教室も無事終了いたしました!参加された方々、ありがとうございました! 今回のストレッチ教室の看板をリメイクして 作成しました(^^) 今月の祝日は診療しております!よろしくお願いします!最…

おはようございます!明日、11日(水) 14:00〜ストレッチ教室を行います! 今月は二回の祝日がありますね(^^)16日(月)敬老の日23日(月)秋分の日 8:30〜12:30両方の祝日、診療いたします! 宜しくお願いします(^^)☆ お電話 0666960233お問い合わせ http:/…

朝晩がかなり涼しくなって 夏の終わりを感じさせる気候になりましたね。九月に入りました。 学生のみなさんは新学期が始まったようです!小南東洋治療院も心機一転頑張っていきたいと思います(^^)先日、足のむくみ治療の患者さんが来院されました!女子高…

9月限定で気持ちのいい温灸+フットマッサージ+必要ならばコアトレ を期間限定で4000円→→2000円で治療いたします。この夏の猛暑によりエアコンはフル稼働していたのではないでしょうか?その為この時期になると腰から足にかけて血液やリンパの循環が悪くなり…

長時間クーラーのかっかた部屋にいたり外と建物の中の気温差が5度以上違うところを往復することにより自律神経が崩れ、血管の流れやホルモンバランスの異常をきたします(´д`;)ヤダー肩こり、腰痛、腹痛、神経痛、食欲不振、生理不順などの症状がでてきます…

おはようございます!! 夏を満喫している野山です!!今年もお盆があっという間に過ぎ、下半期に突入しました!! 今年もあと半年しかないんだなーと少しさみしく感じます。 今年のお盆休みは14日の昼から15日、16日の2.5日でした。今回はプールに海と水遊…

こんにちは!お久しぶりの更新です!(>u昨日の日曜日に奈良の吉野にあるカジカの滝へいってきました!! 大阪を9時ごろ出発したのでかなりの渋滞に巻き込まれて四時間弱かけて行ってきました!笑 今回はお弁当を作っていきました。普通のお弁当だったんです…

昨日は、ストレッチ教室にお越しくださった患者様どうもありがとうございました!暑い中おつかれさまでした!(^U^) 今年のお盆の休診のおしらせです(^^)8月15日(木)、16日(金) になっておりますので、よろしくお願いいたします。 お電話 0666960233お問…

明日の14時から月一回恒例のストレッチ教室を開催します(^^) 最近教室がおわってからのお身体相談&アドバイスも来てくださった方々は有効的に活用してくれています☆どなたでもご参加お待ちしております。 お電話 0666960233お問い合わせ http://www.e-kom…

口コミサイト「エキテン」に当院を掲載しております!院の紹介など載せておりますのでよろしければご覧ください!エキテンサイト→http://www.ekiten.jp/shop_6056978/口コミもいただければ幸いです!!よろしくお願いします!

15日の祝日に、登山をする予定だったんですが天候が悪かったので朝から奈良公園に行って来ました!! 鹿がたくさんいてました(^^)♪ 朝早く行ったのですごく涼しかったです♪ 東大寺の中にはいったのですが、やはり大仏さんはかーなり大きい! 柱にある穴もくぐ…

こんにちは!今日もいい天気です!!昨日のお昼に6回目になるストレッチ教室を開催いたしました!今回はいつもより人数も多く、来て頂いたみなさんに満足して帰ってもらえました(^^) 6回目になりますが、今回初参加の方が三人いたのですが、やはり最初はなれ…

今週の日曜日は七夕ですね!! 今日下校する幼稚園児、小学生が笹の葉を持って帰っていました♪七夕は織姫と彦星が一年に一度再会する日ですね☆なんか、ロマンチックです(^^)笑七夕が終わる頃に、例年通りいけば梅雨明けになるのですが、今年はどうでしょう?…

こんにちは!!7月になりました!今月もストレッチ教室を開催いたします! 日にち 7月10日時間 14時〜ご参加、お待ちしております! お電話 0666960233お問い合わせ http://www.e-kominami.com/mail/contact.htmlホームページ http://www.e-kominami.com…

今日は大雨ですね。 こんな雨が続く日は湿気がお多くなってきます。湿気が多い梅雨の季節に体調を崩しやすい。。。という方は多いと思います。全員に当てはまるわけではないですが、そのような方は一度食生活を見直してみてください。その季節の旬のものを取…

六月半ばですが、気温も大分上がってきました。今年はこの暑さのため、少し早めに毎年恒例のお絞りを始めました!! 暑い中来院してくれる皆様のために冷たいお絞りをご用意しています!ご自由にお使いください。 お電話 0666960233お問い合わせ http://www.e-…

こんにちは。蒸し暑い日が続きますね!今回は写真盛りだくさんでいきたいと思います! 10日(月)に休診させていただいたので6月9日、10日に母と二人で広島県の宮島と平和記念公園山口県の岩国は錦帯橋へ旅行に行ってきました!!一日目は宮島へ! 少し雨が降って…

6月10日(月) 休診致します。 11日(火)からは通常診療です。 去年患者さんから頂いたアジサイのてるちゃん。今年はお花がつきませんでした。残念です(;-;) なのでマーガレットを受付さんに植えていただいきました。 今日も綺麗に咲いています(^O^)/♪ お電話 …