明日はもう15日!
今年もあと半月あまりになりました!!

家の大掃除に取り掛かる頃だと思います!

重いものをもちあげて、ぎっくり腰にならないよう気をつけてください!!

夏が暑かったので今年の冬の冷えは例年以上だそうです。

寒いと中々外にでて運動!

という気分にはならないです。。

今日は運動不足で起こる肩こりについてお話していきます。


運動不足になると、新陳代謝が悪くなります。

新陳代謝が悪くなると、体に脂肪がつきやすくなることにより冷えを感じやすくなります。

そうすると、体の血液循環がわるくなり、筋肉の動きが制限されます。

あまりうごかさなくなった筋肉は柔軟性を失い、こり症状がでてきて、それを放置していると痛みに変わってしまいます。


痛みに変わってしまうっと、自分ではなかなか痛みをとることができないので、

日頃から、適度な運動を行い、筋肉の柔軟性を保つことが大切になります!!

運動をするのが苦手な方、時間がない方

少しの時間で構いません!!

最初は朝起きたとき、あるいは寝る前に

ねころんだ状態で手足首をぐるぐるまわすだけでもかまいません!

筋肉を動かすこと大切になります(^^)


ここでひとつ豆知識!!

ダイエットをを開始したい!
けど有酸素運動(ウォーキング、ランニング)
を20分、30分も連続でする時間がないから運動ができない!とおもわれているかた!

最近の研究で有酸素運動は20分、30分と連続して行わなくても、一日のうちでトータル20分、30分の運動をおこなう

ことも有酸素運動になるようです!!

こう考えれば通勤中、の5分、10分のウォーキングでも意味があるということになります(^^)


これから年末年始、忘年会や新年会が増えていきます!

ダイエッターの皆様、今年、来年こそは!
切替をすばやく適度な運動を行い、現状維持を目指しましょう!!


お電話    0666960233

お問い合わせ http://www.e-kominami.com/mail/contact.html

ホームページ http://www.e-kominami.com/index.html