2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年も残すところあとわずかになりました。本年も多数のご来院まことにありがとうございました。来年も皆様の痛み・悩みを解決出来るようにスタッフ一丸となって治療に邁進してまいります。なお新年は2010年1月5日(火曜日)から平常通り診療させていただき…

12月20日日曜日に関西シクロクロス2009第5戦@丹波自然運動公園に行ってきました!毎度のことですが、本場イタリアンシクロフレームProtek日本総代理店Moricowaveさんの隣でNAQIのオイルマッサージを実施です。が、到着するのが遅いことと今回投入予定だった…

先週末は大変冷え込みましたね 皆さんは風邪など引かれていませんか? 新型インフルエンザのピークは過ぎたものの まだまだ油断は禁物ですよ! 外出から帰ったら手洗い、うがいは確実に行いましょうご覧の通り、金剛山はすっかり冬景色です 山のふもとは一日…

昨日は大阪府と奈良県に跨る金剛山にも雪が降ったようで山が白くなっていました。 皆さん風邪は引いていませんか? ようやく冬らしくなり患者さんの朝からの挨拶も 「寒いね〜」、「今日はひえる〜」です。 個人的には朝の冷たく凛とした感じは好きなので頑…

12月に入り、今年も残りわずかとなりました。 忘年会シーズンと言う事もあり、暴飲暴食が増える時期です。 免疫力が下がっている時などに人ごみの多い場所に行くと風邪などをひきやすくなりますので、 十分気を付けましょう。 胃に優しい、免疫力を高める食…

今年も毎年恒例となりつつある奈良大仏マラソンに出場してきました!当院からの参加メンバーは院長・奥村・島袋・丸山です。他にも患者さんとそのお友達も現地で合流しました。当日の気候は例年よりも快晴で暖かく絶好のマラソン日和でした。現地ではいつも…

この数カ月、特に気を付けていることがあります。 例えば機械の性能をより良くする為には油を注すとか磨などの方法を取られるでしょうが、人間の体を正常に機能させる為には筋力をつけ血液の流れをよくし、内臓の働きを良くすることです。 私の患者さんは歩…

2009年度の年末年始は12月29日(火)〜1月4日(月)まで休診させていただきます。 12月23日(水・祝日)は平常通り午前診〜13:00まで診療させていただきます。1月5日(火)からは平常通り診療させていただきます。 年末年始は長くお休みをいただくため、皆様…

秋は乾燥の季節。 自然界の邪気も燥邪が旺盛になり、私達の身体に影響をあたえます。 邪気は特に経絡でいうと肺経をまず犯すことが多いようです。東洋医学でいう肺は西洋医学とすこし違いがありますが、呼吸機能や肌に影響がよくでます。 普段からのどが弱い…

この前の日曜日に関西シクロクロス2009第3戦でびわこマイアミランドに行ってきました! もちろん本場イタリアンシクロフレームProtek日本総代理店Moricowaveさんの隣でNAQIのオイルマッサージを実施でした。が、到着が少し遅くなり、すでにCM2のレースが始ま…

野球肘とは、投球動作によって起こる肘の障害をすべてあらわします。 まだ体が未発達な小児期や成人でも手投げのフォームや、球を強く投げようと意識するあまりにフォームを崩し筋肉や靭帯にストレスがかかり発症するケースが多いように思います。 ほとんど…

先日の落車で壊れたSRAM RIVALのダブルタップレバーですが、また同じものにしようと思うと片方だけで定価\27,300・・・9sの105があるから安く譲るよとおっしゃっていただいたりもしましたが、心の整理がついておらず・・・タメ息しか出ません・・・心の整理…

先日のマキノ高原での落車ですが、なんと動画を撮影されていた方がおり。その動画が動画共有サイトに投稿されていました・・・さぁご覧ください!見事なコケっぷりを!(1分30秒頃にコケてます。) その後、左ブレーキレバーに違和感を感じながら走ってい…

11月8日(日)に滋賀県高島市マキノ高原で行われた関西シクロクロス2009第2戦に行ってきました!毎度のことですが、本場イタリアンシクロフレームProtek日本総代理店Moricowaveさんの隣でNAQIのオイルマッサージを実施しました。 前回第1戦とは打って変わって…

11月1日(日)に京都府南丹市 府民の森ひよしで行われた関西シクロクロス2009第1戦日吉に行ってきました! 自分もC3にエントリーしながら、Moricowaveさんの隣でNAQIのオイルマッサージサービスを実施させていただいています。シクロクロスは季節柄寒い時期…

日曜日に寒冷前線の通過に伴い 天気が急激に変化し土砂降りとなりましたね 朝の気持ちのいい晴天の間に 金剛山に登ってみると 頂上付近ではちょうど色づき きれいな紅葉が見られました 写真は金剛山から葛城山方向を写していますが空は高く、葛城山の頂上も…

一雨ごとに秋が深まって来た様に思います。早いもので10月も終ろうとしています。皆さんは風を引いていませんか?今回に写真は奈良県明日香村の甘樫の丘から写した明日香村です。 来年は平城京遷都1300年です。ここ飛鳥で聖徳太子が生まれ都ができ仏教が広が…

流行が急速に広がり、厚生労働省は「小中学生を中心に増えており。今後、体力が弱い高齢者や幼児の年代にも広がる恐れがある。」と警戒を呼びかけているそうです。 小中学校でも体育祭や行事などの中止、学級閉鎖になっている学校も多いようです。 新型インフ…

10月13日(月・祝)に 息子の友達の「フォークライブ」に行って来ました。 中学時代から長居公園でライブをやっていて、今回もちょっと大人には懐かしい70年代80年代のフォークソングを中心に唄ってくれました。 彼は「すなふきん」と言う名前で住之江区・住吉区・東住吉区を…

連休初日にまたまた金剛山に行きましたが 台風18号の爪あとがあらゆる所で見られました。 この写真はひときわ、ひどい場所なんですが 二次災害も考えられ、とても危険な場所であります と、言いつつもワクワクしながら通過し 頂上を目指しました ご近所で…

脱毛で、鍼灸治療!?と驚かれるかもしれませんが、脱毛の原因は頭皮や髪の毛だけの問題でなく、ストレスや身体のバランスが崩れることで突然白髪や抜け毛が増えることがあります。 東洋医学で考えると、「血」「腎」はとても髪の毛と関係があります。 わかり…

先月のシルバーウィークを利用して2日だけですが故郷沖縄へ帰りました! 3年ぶりの沖縄!車で両親を乗せてドライブをしました。 何と12年ぶりの運転。この為に大阪で週末は運転練習(汗) さすがのシルバーウィーク。沖縄の道は大渋滞でしたが、知人から…

JR線新長田駅前に近頃現れた鉄人28号! みなさんはご存知ですか? 神戸市長田区といえば阪神大震災で甚大な被害を被ったところであります その長田区の 「震災復興のシンボル」としてお目見えしたようです 全長18メートルと巨大で 近くで見るとかなり圧倒さ…

彼岸を過ぎてもまだまだ暑い日が続きますね このところも雨が降りそうで降らないややこしい天気ばかりですね 暑い日曜日に早くも秋の味覚”栗”を拾いました! 早速、ゆでて、皮をむく手間のかかる作業を行い 炊飯ジャーに投入!! 自分が作ってないので 細か…

大型連休もあっという間に過ぎていきましたね。 みなさんはどこかに出かけましたか? どこに出かけても渋滞ばかり・・・ 疲労もかなり溜まっているのではないでしょうか? お彼岸ということもあり 田舎の農道なんかには彼岸花がたくさん咲いていました わた…

やっと少し涼しくなり、夏の終わりを感じるようになりましたね。 暦の上ではもう秋。 秋といえば、芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋・そして食欲の秋! 秋は、秋刀魚・松茸・さつまいも・栗・梨など、美味しい味覚がいっぱいです。 その中でも人気があるのはさ…

早いもので9月も半ばを過ぎようとしています。今年夏は気温が低かったので春に植えた稲の生長が心配でしたが、病気にも罹らず無事に育ちました。米作りも10年に成りましたが、お米を通し色々教えられます!「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 これからの季節…

このところ新型インフルエンザに関する ニュースが飛び交ってますね 新聞などでは1回目のピークは 9月下旬などと伝えられています。 またスポーツ選手や芸能人までも 感染したと連日紙面を にぎわしておりますまずは手洗い、うがいこれがどうやら一番確実な…

楽しみにしていたa-nationに行ってきました! やっぱり東方神起はいいですよね 東方神起だけではなく、いろいろな人気アーティストの 生のステージが見れて本当に最高!!! 私は土曜日に行ったのですが日曜日は特別ゲストなど多数参加されたようでちょっと…

お盆が終わり少しは涼しくなったとはいえ、まだまだ残暑の厳しい日が続いていますね。 夏バテなのか少し食欲が無いのでサッパリしたものが食べたいと思い茗荷(みょうが)の甘酢づけを作りました。このままでも、もちろん美味しいのですが、今日は酢めしに甘酢…