この前の日曜日に関西シクロクロス2009第3戦でびわこマイアミランドに行ってきました!
もちろん本場イタリアンシクロフレームProtek日本総代理店Moricowaveさんの隣でNAQIのオイルマッサージを実施でした。が、到着が少し遅くなり、すでにCM2のレースが始まっていました。

R2 SPORTS CYCLING TEAMのI様が手が痺れるとおっしゃったので徒手検査を行うとアレンテストが特に強く出ていました。I様は自転車屋さんで自転車を組み立てる作業は身をかがめて腕を中に浮かせるために小胸筋や斜角筋に力が入り過ぎてしまいます。この筋肉が血管や神経を圧迫したり牽引することで腕や手の痺れ肩こりなどを引き起こします。他にも自転車屋さんを診させていただいたことがあるのですが、同様の症状の方が多くおられました。職業病とも言えるモノで、その場ではなかなか症状を取ることは難しく継続した治療が必要です。ここでは○○症候群と簡単には言わないでおきます。

今回の関西シクロクロス2009第3戦びわこマイアミランドはシクロクロスの世界選手権日本代表の選考レースでもあり、日本全国から日本代表を目指す選手が集まります。最も上位のカテゴリーではブリジストンアンカーの辻浦圭一選手が優勝、毎回日本代表に選ばれているのですが、今回も間違いなく選ばれることでしょう。そしてU23では竹之内悠選手が有力です、女子ではブリジストンアンカーの森田正美選手が優勝、前回日本代表のパナソニックレディースの豊岡英子選手とどちらが選ばれるのかが見所です!

小南鍼灸整骨院シクロクロス日本代表を応援しています!

ところでスタッフマルヤマのレース結果ですが、C3で落車も無く無事完走しました。砂浜は埋もれながらほぼ足で走りました!メチャクチャしんどかったです。次回第4戦は奈良大仏マラソンに参加するのでシクロクロスはお休みです。それまでに小南鍼灸整骨院をアピールするポップとMCの方に読んでいただく宣伝原稿を作らなければ!