2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の冷え込みは厳しかったですね・・ 日曜日の朝の金剛山は吹雪で厳しい寒さでした! 下山するといい天気なんですが・・それでも今年の金剛山の雪は 例年より少なめで いまだにアイゼンなしで登れてます。寒さは厳しいですが 雪がたくさん積もってる方が …

おはようございます!!今週から少し天候がわるくなるみたいですね… 先週の日曜日に大阪、堺で行われた関西シクロクロスの大会にまたまたブース出店をしてまいりました! 私、野山は今回関西シクロクロスの大会でのブース出店に初めて同行させてもらいました…

先週滋賀県の希望ヶ丘のレースへ参戦して参りました。今回、体幹は体幹テープを貼ってレースに臨みました。 このテープを張ることにより、普段よりも体幹が補強され坂道やカーブ時の体幹のブレを軽減させる効果があります。次回1月20日大阪の堺での大会にも…

今回は変形性膝関節症について、中でも特に多い内半膝についてお話していきます。変形性膝関節症の原因は老化や肥満、外傷やスポーツでのケガなどです。症状としては、運動開始時の痛みゴリゴリといったクリック音(骨と骨同士がぶつかり音が出て痛みが出現す…

1月30日(水)午後2時より小南東洋治療院にて 猫背解消ストレッチを開催いたします。肩こりや頭痛でお悩みの方の多くは 猫背であることが多いです。 日常で今回行うストレッチを 活かして頂ければ 少しは楽になって頂けるのではないかと考えます。参加は無料!…

病院で膝の手術を勧められた膝痛でお悩みの方が 来院されました。ご本人は手術は最終的な方法として できるだけ手術しないで 保存療法を望まれていました。状態はそんなに悪くなく 充分保存療法で可能だと判断し 患部に対しては痛みを抑える治療をし 体のバ…

みなさま、明けましておめでとうございます! 本年もみなさまの良きサポートができるよう精進してまいります。 さてお正月も過ぎ「食べ過ぎた!」 「運動不足で体が重い・・」などの声をよく聞きます!が、わたくし奥村は30kmのトレイルレースに 参加し…