2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ雨続きで すっきり晴れませんね・・ しかも日曜日は強烈な黄砂に見舞われ 強風とともに大変な一日となりました 祝日の月曜日はようやくすっきり晴れ すがすがしい朝となりました 水越峠からのトレイルもご覧のように さわやかで気持ちよく走れまし…

眠い目をこすりAM4:00起床、金剛山に向かいました。4月に行われるダイヤモンドトレールの練習です。二上山から36kmも山を歩くんですから、少しは山登りしないと無理ですね。AM5:00スタート、周りは真っ暗です。「あっ、懐中電灯忘れた!」この時間は土曜日と…

来週20日から代々木体育館で 春高バレー全国大会が開催されますが そこに大阪代表として出場される橋本選手が コンディションを整えるために来院されています。 日々のハードな練習で疲労がたまった肩や脚の治療を 主に行っており、肩は促整療法により可動…

最近、疲れやすい、体がだるい、立ちくらみがする、冷え性、肩や首筋のこり、などがある人は貧血になのかもしれません。貧血は鉄分が不足すると起こります。鉄分が豊富な食べ物といえば「ひじき」ということで「ひじき」について調べてみると、鉄分たっぷり…

2月20日から22日まで地元沖縄に帰っていました。ちょうどこの期間沖縄ではプロ野球9球団がキャンプを行なっていて連日賑わいをみせています。 自宅から近い宜野湾市では横浜ベイスターズがキャンプを行なっているので、見学に行ってきました。 残念なが…

花粉症の季節

花粉症の季節が始まりました。 来院される患者さんも目の痒みや鼻水、くしゃみなど辛そうな方がいらっしゃいます。 東洋医学では、春は五臓では「肝」の気が旺盛になる時期です。 自然界なら春はたくさんの植物が芽生える時期ですし、私たち人も同じように冬…

昨日行われた東京マラソンに出場された 入江選手が早速、マラソン後の身体のケアに来院されました まずは開口一番「お疲れ様でした!」 みなさんもご存知のように 冷たい雨が降る最悪のコンディションだったので 古傷の腰、足首の具合が気になり聞いてみると…