脱毛で、鍼灸治療!?と驚かれるかもしれませんが、脱毛の原因は頭皮や髪の毛だけの問題でなく、ストレスや身体のバランスが崩れることで突然白髪や抜け毛が増えることがあります。
東洋医学で考えると、「血」「腎」はとても髪の毛と関係があります。
わかりやすく例をあげてみますと、お母さんは赤ちゃんにたくさんの栄養を母体から与えますよね。(お母さんは身を削って子供に生命力を与えるんですね)産後、とても髪の毛が抜けてしまったという経験ありませんか?これは、妊娠、出産により「血」「腎」を消耗したことからと考えられます。
男性なら、仕事のストレスや習慣的な喫煙飲酒により「血」を消耗、もしくは「血」を濁らせてしまう「オ血」ということが例として挙げられます。
今回脱毛でお悩みの患者さんはお子さんの進学のことで悩みを抱えたり、習慣的な喫煙と朝食は食欲がなくコーヒーのみといった生活が続き、ある日突然500円玉大の円形脱毛ができてしまいました。
鍼灸治療では、身体全体のバランスを東洋医学を元に調整し、脱毛部分にも刺激をあたえる治療を数回しました。また患者さんに食養生を指導させていただき、「血」をつくる身体作りに心がけていただきました。


10月16日 脱毛相談を受ける。鍼灸治療を開始する前に
体質のバランス確認と食養生などを指導させていただき、日常生活で実践していただく。

11月6日 治療3回目 ホクロを目印に少し産毛が生え始めました。悩みの肩こり楽になったとのこと。体質改善と脱毛部分の血行促進のための局部治療を同時進行するので、悩みの脱毛以外の症状も楽になるのは「鍼灸治療」の良いところなんですよね!

12月8日 約1ヶ月 週2回の治療を進め、産毛が全体をほぼ覆うほどになり、治療終了。食養生と睡眠をよく取るよう心がけていただき経過を報告いただくこととしました。
産毛はその後抜けることはなく太く長く伸びてきましたとのこと。