11月8日(日)に滋賀県高島市マキノ高原で行われた関西シクロクロス2009第2戦に行ってきました!毎度のことですが、本場イタリアンシクロフレームProtek日本総代理店Moricowaveさんの隣でNAQIのオイルマッサージを実施しました。

前回第1戦とは打って変わっての晴天の中行われた第2戦マキノ高原、気温はどんどん上がり、ウォーマーも必要無いほどになりました。チョイスしたオイルはスタートオイルです。今回はコースマーシャルのお手伝いもしなくてはならなかったので、バタバタとミーティングを終えてブースに戻ると一人の選手が待っておられました。話を聞くと先日の耐久レースの福田ステップTTに参加されて痛めた太ももの筋肉が、今回のコースの階段セクションの試走中に痛み出したそうです。診てみると筋肉が硬くなってしまって突っ張っていました。自転車を漕ぐのと脚で階段を駆け上がるのは各部関節稼動域と筋肉にかかる負荷がかなり違います。特に階段を駆け上がる時の初動負荷は自転車を漕ぐ時よりもかなり高くなり、元々痛めていた太ももが耐え難い負荷を与えてしまったと考えました。仰向けた状態で施術したかったのですが、シクロクロスは寒くなることが多くベッドに寝てもらっても寒いだけと思ってもってきておらず椅子に座った状態での施術となりました。もうスタート時間が迫っておりスタートオイルを使い硬くなった筋肉を緩めることを心がけ、あまりしつこくするとダルさが残るために手早く処置しました。あまり良いコンディションでは無かったのですが、この大河内選手はスグに行われたCM2(カテゴリーマスター2)で優勝されました!おめでとうございます!次回も是非スタート前にマッサージサービスをご利用ください!マッサージサービスは無料です!これから寒くなればなるほど違いが出てきますよ!
ところでマルヤマ@スタッフのレース結果ですが・・・

コース中盤の階段を登った後の下りでオーバーランしてそのまま前転する形で落車、

何とか復帰するも1周回終えた後の砂利道で再び転倒。左ブレーキレバーがハンドルからもげて途中棄権となりました・・・修理費が恐ろしいです。次回第3戦マイアミはMTBで参加予定です。