今週の日曜日は七夕ですね!! 

今日下校する幼稚園児、小学生が笹の葉を持って帰っていました♪

七夕は織姫と彦星が一年に一度再会する日ですね☆

なんか、ロマンチックです(^^)笑

七夕が終わる頃に、例年通りいけば梅雨明けになるのですが、今年はどうでしょう?

昨年よりも暑くなるとか、、、(-□-;)

ですがまだ梅雨は明けていません!!

最近患者さんで
『なんか知らんけど身体がだるい、重いねん』

と訴える方が多いように思います。

人間の脳は起床後、太陽の光を浴びて

朝なんだな!!おはよー!!

と認識するのですが、曇りや雨の日は

まだ暗いなぁ、朝じゃないな〜zzz
という風に脳が夜と勘違いするそうです。

だから、天候の悪い日はしっかり寝たのに身体が重かったり、だるかったりします。

患者さんも

『私だけ体がしんどいのかな〜』

と不安がられます!

ですが、いろんな人が言うものですから

野山『皆さん最近からだがしんどいっていってはりますよ(^^)』

というと

『なんや、私だけじゃないんや、良かったー(^^)』

という風に、この季節は誰でも気持ちが憂鬱になる季節です(^^)

人間ですから、そういう日もあって良いと思います☆

ではでは!