12日(土)診療後、院長と丸山はヒルクライム大台ヶ原に出場するために
自転車を車に積んで奈良県上北山村に向かいました。

上北山村は吉野よりもさらに山深くにあり
険しい山に囲まれた谷あいに集落があります。

長いトンネルを抜けて上北山中学校で前日受付を行い
宿泊先の民宿たっさんを目指します。

民宿たっさんは道路沿いにあり黄色く塗られているとても分かりやすい建物です。
宿には先に到着しているいつもお世話になっている自転車屋さんのヲイチャンと
そのグループが先に到着しのんびりしていました。

大阪とは違い上北山村はとても涼しく周りが山に囲まれているため
そこにいるだけで身体が癒されていくようでした。

夕食は焼肉だったのですが、たっさんの女将さんお手製のタレが絶品で
ご飯が何杯でも食べれてしまい、院長も丸山も食べ過ぎてしまいました・・・

夕食後、近くの温泉まで歩いて行き大きな湯船を堪能しました。
その後は明日のヒルクライムに備えて早めに就寝しました。
写真は前夜祭の花火

そしてヒルクライム当日、スタートが午前7時なので
午前4時に起床、午前4時半に朝食をいただきました。

スタートに向けて各々準備を始めます。
準備を整えスタート地点へ

ヒルクライム大台ヶ原は最初数キロ川沿いに平坦なため
スタートから集団はハイスピードに展開します。

そのハイスピードにいきなり着いていってしまうと
スグにバテてしまうので、軽くアップを始めます。

アップを済ませてスタート地点に自転車を置いて
スタート時間を待ちます。
写真は丸山といつもお世話になっているシルベストサイクル住之江店の橋本さん

チャンピオン、女子、MTBクラスと順番に時間差をつけてスタートをしていきます。
院長と丸山は一般男子第2グループでのスタートになります。

最初の平坦な部分では集団について行けば
風の抵抗を避けることが出来、体力の温存を図ります。

しかし坂道になるともう己との戦いになります。
何度心が折れてしまいそうになったことか

院長も丸山も何とか目標タイムよりも早くにゴール!

頂上では温かい素麺をいただき
下山開始を待ちます。

下山も28km上ってきた道をゆっくり下るのでそれなりに時間がかかります、
しかもずっとブレーキをかけっぱなしにするために手の疲労がハンパではありません。

無事下山し、温泉で疲れを癒し帰路の車の中での会話

丸山「※乗鞍よりしんどいです。もう来たくないです!」
※乗鞍は丸山が毎年上っている乗鞍マウンテンサイクリングというヒルクライムイベントで22km上ります。
院長「俺来年も絶対来るで。」

院長がよりいっそう自転車が好きになったようです!

これからもどんどんイベントに参加していきますので、
これから自転車を始めてみたい方ご相談ください。

エコで身体にもやさしい乗り物自転車を当院は全面的にオススメしております。