鍼のお話3

最近また一段と湿気も多く、じとじと暑い日が続いています。沖縄は梅雨明けが間もなくらしいですね。
この時期は食中毒・夏風邪の心配がでてきます。私の家ではこの時期カレーを大量に作ると毎度毎度腐りはしないかドキドキしながら熟していくのを眺めています。

普段から甘いもの、動物性食品、アルコールの過剰摂取、過労などがある人は脾経(前回の鍼のお話2 - 小南東洋治療院ブログ参照)や胃腸系統が弱ってきます。
ここが弱ってくるとお腹を壊したり、酸っぱいものが口に上がったり、食欲不振になったり・・・
結果的に食中毒・夏風邪に罹りやすい状態になります。

で・す・の・で暴飲暴食をひかえ、よく運動をして、この時期を乗り越えましょう。  

Shimizu feat A

追記:昨日、Aの家は「イカ大根」だったんですがこの時期冷蔵庫に入れないとエライことになります。外の出しっぱなしのイカ大根を食べた人に「昨日おいしかったのにイカがエライことになってる!!!」とご指摘いただきました。
皆さん、気をつけてください。。。