症状が出現して数カ月で痛みがましになって行きます。

痛みが徐々に取れだしてきてからは

リハビリを行います。


よく知られているのが、アイロン体操です。

まず、500mlのペットボトルに水をいれてよういしてください!(重りがわりです!)

このように腰を曲げて、痛い方の腕を伸ばし、水の入ったペットボトルを持ち

痛くない範囲で縦横にふったりうでを回します。

重力に対して動かしていないですが、痛みがあったため動かさないでいるので

この動きだけでも最初は十分です!!

短縮している筋肉を動かして血液循環をよくしましょう(^^)











1万5千人以上の人が犠牲になった3月11日。


今日で東日本大震災から二年がたちました。


東日本の人々が一日も早く、安らかな日を取り戻せることを願います。。。



小南東洋治療院・・http://www.e-kominami.com

お問い合わせ・・・http://www.e-kominami.com/mail/contact.html