かなりお久振りの投稿となりました。

GWが終わってから一日一日がかなり早く感じます。

今回はこむら返りの原因について…

こむら返りは

ふくらはぎの筋肉が急激に収縮することによって足がつり、激しい痛みをと伴うものです。

みなさんよくご存じだと思います。
原因としては

筋肉の疲労

冷え

運動不足

水分不足

が原因で一時的になるものや

椎間板ヘルニア

糖尿病

甲状腺異常などの病気や

薬の副作用

妊娠中
などもこむら返りの原因になります。

何回もこむら返りを繰り返していると

筋肉の炎症がひどくなり

足の重だるさや肉離れの原因にもなります。


今の季節に一番多いのは
水分不足です!

高温多湿のこの季節、発汗もよくなり

脱水がおこりやすくなっています。

成人の水分摂取の目安は1日に1.5ℓと言われています。

人間の体は60%が水分でできています。

そのうちの2%の水分を失うとのどの渇きが出てきます。

喉の渇きが出てくる前にこまめに水分補給をしましょう!