office-konan2007-04-06

春らしい陽射しが今日は戻ってきました。院内から外に目を向けてみると暖かな太陽の光が差しているのがよくわかります。みなさんもお花見など行かれている方も多いのではないでしょうか。当院スタッフもウクレレを桜の木の下で弾いていたようですが・・・
春は万物のエネルギー(気)が外に向かって発散しはじめる時期であります。つまり静から動へと、陰から陽に変わる季節が春なのです。春は自律神経が失調しやすく不眠、頭痛、食欲不振、イライラなどを引き起こします。そうならない為にこの時期の養生法がありますのでみなさん参考にしてみてください。まずは、早寝、早起きを心掛けましょう。そして激しくないゆるやかな運動を行うようにしましょう。簡単なことですがなかなかできないものです。できる範囲内で少しづつ行いましょう。
天気がいい時は外出してたくさんの自然に触れたくさんの「気持ちいい」を感じてください。きっとイライラやどんよりした気分は吹き飛ぶはずですよ!
okkun