12月19日日曜日に兵庫県神戸市北神戸田園スポーツ公園で行われた関西シクロクロス第5戦北神戸田園スポーツ公園に行ってきました!今回はマルヤマ単独でのブース出店です!

全日本選手権も終わり、のんびりクリスマスクロス!スタッフの方も茄子の着ぐるみを着たりサンタだったり、選手の方もトナカイだったりサンタだったり泥棒だったり。あ、泥棒さんはいつも泥棒さんでした。

それでもC1では宇都宮ブリッツェンの辻善光選手や、CL1では片山梨絵選手が出場されレースはクリスマスと言っても白熱しておりました。当院ブースはと申しますと、早い時間はまだ寒いためそんなにご利用は多くなかったのですが、だんだんと気温が暖かくなるにつれて次から次へと・・・ざっと計算すると5時間くらいぶっ続けで施術しておりました。スタッフが一人だったので、お待たせしたりお時間の関係でご利用になれなかった方もおられました。申し訳ございません。

そんな中スタート前のウォーミングアップケアにC1に出場の宇都宮ブリッツェンの辻善光選手にご利用いただきました。左の内転筋群が張っていると腓骨頭が飛び出るという状態に何でやと思いつつ、レース前なので欲を出さずに送り出しました。レース後に診させてもらおうと思ったら、あら不思議!レース後には引っ込んでる!とりあえず理屈を頭の中で考え中、次回辻選手の身体で答え合わせをさせてもらおうと思います。あ、もちろんC1は辻選手が優勝!おめでとうございます!

お次はレース後に温かい日差しの元フラフラと北神戸”田園”スポーツ公園をお散歩されていたCL1優勝の片山梨絵選手です。ふと、当ブースのポップをご覧になって声をかけていただきました。片山選手は雑誌等でも紹介されているようにヨガなどセルフコンディショニングも積極的に行われており、とても興味深く耳を傾けていただき、こちらとしてもこちらの見立てが絶対というわけでは無くて、診る先生によって見立てが違うということと自分の納得出来ることが一番であるということをご理解いただいているので、忌憚なくお話することが出来ました。ありがとうございました。


あとペダリングで左膝が内に入ってしまうとおっしゃっていた方がおられました。その場では確認出来なかったのですが、やはり左の腸骨が後方に変位していることが原因と思われます。分かりやすく言うと左側だけ後ろ乗りしているような状態です。わざと後ろ乗りして膝の動きを確認してみると分かりやすいかもしれません。具体的な予防法に関しては会場でご説明させていただいたトレーニングを行っていただくことで問題ありません。よろしくお願いいたします。


あ、いつもサポートしている村岡選手ですが、今回も長袖ジャージを忘れてネルシャツを着て試走していました。いつも何かを忘れている村岡選手。ボクはそんな村岡選手の写真を撮るのを忘れてしまいました。このままみんなに存在を忘れられないように気をつけてください!ガンバレ村岡選手!みんなの村岡!


そしてずっと待ってもらって結局ご利用頂けなかった熊ちゃん2号(弟)くんごめんなさい。次回は是非ご利用下さい!


そんなこんなで回を重ねるごとにご利用になる方や内容が濃くなって来ております。シクロクロスだからでしょうか?分かりません。ただ一つ分かることは希望が丘が残念ながらブース出店がスペース的に難しいということでしょうか。全10戦全てに行きます!と息巻いたものの現実問題無理そうな気が・・・運営スタッフにお伺いを立ててみようかな・・・そんなことを思いつつ、次回は第6戦12月26日京都府京丹波町丹波自然運動公園でお待ちしております!


小南鍼灸整骨院関西シクロクロスの選手役員応援含めて全ての方々を応援しています!