11月7日日曜日に京都府南丹市 府民の森ひよしで行われた2010-2011関西シクロクロス第1戦日吉に行ってきました!
今回はテントとベッド二台を準備して島先生と二人体制でブースを出店いたしました。
会場ではMCのがらぱさんにご紹介していただき、その際マイクを向けられて若干緊張しながら何とか話せたなと油断したところで噛みました・・・詰めが甘かったデスorz

ブースの方はというとマスターカテゴリーの方のご利用が多かった印象になります。その他、C1の選手や年齢の問題で40分でレースを切り上げなければならない選手やたくさんの選手や役員の皆様にご利用頂きました。皆様、元気にレースを走られているように見えますが、フィジカル面で苦労されているようです。特にレース後にとても腰背部が痛くなるという方が多くおられました。その方々の身体のバランスをよくよくチェックしていくと、やはり皆様筋肉のバランスや使い方が上手く行えていないようです。

例えばC1で入賞争いをするような選手でも痛みを訴えておられます。以前に腹筋と背筋のバランスが悪いから腹筋を鍛えなさいとアドバイスされて腹筋を毎日鍛えてるという選手。C1で入賞するかしないかというくらい素晴らしい選手なのでそんなやわな筋肉では無いのですが、痛みが出ています。そこでチェックしてみると筋力は特に問題は無いのですが、いかんせん左右のバランスが悪いのと腹筋と背筋を調和させて動かせていませんでした。そこで当院で行っているコアトレーニングを少ししてもらって、先に行ったバランスチェックを行うと自覚できるほどに身体が安定してビックリしていました。

そんなこんなで今回は本業に勤しんでいたので写真は少なめ

入賞したら料金タダという賭けに乗ったR2 SPORTS CYCLING TEAMの村岡選手です。終盤近くまで3,4位争いをしていたのですが、ちゃっかり2位入賞して

この笑顔です。

村岡選手のコンディショニングを行ったのですが、前日までインターバルトレーニングをしまくっていたらしく、太股がパンパンでした。特に気になったのは右腸腰筋や内転筋群の弱さでした。話を聞くとやはり練習やレースで疲労が溜まってくると右膝に違和感を感じ始めるということです。膝が痛くなる皆様、膝が悪いと思ってはいませんか?悪いのはその付け根であることが多いので一度チェックしてみてください。

村岡選手には指摘した部位のトレーニングを指導し、第1戦でエントリーしなかった前シーズンチャンピオンのI選手や関東の猛者がやってくるレースでも是非入賞、いや優勝を期待したいと思っております。

そして今回腰が痛くてDNSだった京都車連のサカタ師匠、腰痛の治療をさせていただいて痛みが楽になった時に「あ、楽になった・・・ちゃんとしてんねや!?」というお褒めの言葉を頂きました。今まで何だと思われていたんでしょうかorz

そんなこんなで第1戦日吉は非常に多くの方々にご利用いただきました当院ブースですが、全10戦出店予定ですのでお気軽にご利用ご相談ください!
次回は第2戦11月21日滋賀県高島市マキノ高原でお待ちしております!

当院は関西シクロクロスの皆様を応援しております!