11月も後10日程で終わりですね。12月になると冬ももう本番です!
ここ最近も寒くなる日が多くなりました!

寒くなるとどうしても着る服が増えたり、寒くて肩に力が入ってしまい肩が凝ってしまうことが多くなります。

寒さだけでなくやデスクワークで肩が凝ったり、猫背からくる肩の凝りなど様々な原因で肩こりに悩まされている方も多いと思います!

肩こりの症状は
・肩のだるさ
・頭痛、吐き気
・指先の冷え
・目の疲れ
・手のしびれ
などです。


そこで今回は自宅で簡単にできる肩こり解消エクササイズをご紹介していきます!

    


肩こり解消エクササイズ その1

☆手のひらの向きに注意してください。
☆なるべく耳の横に腕を上げ、しっかり脇を締め下に引く、というところを意識して行いましょう。
☆10回くらい行います。
肩こりエクササイズ その2

☆腕を前に持ってきた時は手を内側にひねり背中は猫背に、胸を開いた時は手のひらは外に向け思い切り胸を張ることを意識しましょう。
☆10回くらい行います。

この2種類を行えばたちまち肩だけでなく体全体にポッカポカ♬
場所を選びませんので仕事の合間にも行ってみてください!


お問い合わせ  http://www.e-kominami.com/mail/contact.html
小南東洋治療院 http://www.e-kominami.com/index.html