こんにちは!

日曜日の台風のせいで今日運動会をしている学校が多いみたですね!!

天気も良くなってなによりです(^O^)


いきなりですが秋に美味しい甘いもの!みなさんは何ですか?

秋って暑さも段々となくなってきて食欲が増しますよねー


それに加えて甘い食べ物が夏より多いんじゃないかと思います。

それは冬の寒さに備えて必然的にそうなってるんです(^O^)


熊の冬眠みたいですね(^^)



なので今回は秋によく食べるであろう!甘いもの

さつまいも

どちらも秋!って感じの食材ですね。
この2つの食材に対する体質の相性などをご紹介します☆


まず、さつまいも☆

さつまいもっていえば焼き芋やバターで絡めて炒めたりするととても甘みがでて美味しいですよね(^O^)

さつまいもは胃腸を丈夫にする性質があり、特に胃腸が弱い小児や痩せていて便秘の方に適しています!
ホルモン様物質により食欲が増してしまいます!なので肥満の方いつもお腹が張っている感じがある人は多量のガスが増え、お腹がよりいっそう張ってしまうためあまり適していません(-_-;)

あとさつまいものホルモン様物質は女性の更年期には適しているのですが、乳がん卵巣がんなどのホルモンと関わる疾患の治療にはあまり良くないようなのでそれらの病気を持つ方や発症する可能性のある方は控えめにするのが良いみたいです☆

また、栄養素に食物繊維、ビタミンC、ヤラピンが含まれています。
このヤラピンというのがさつまいもを切った時に出る乳白色の成分で、これが便秘の予防に繋がります☆彡



次に栗☆

栗といえば栗ごはんやモンブランケーキなどが代表的ではないでしょうか!

栗も胃腸を丈夫にする性質があり、もう一つ、血行を良くします!胃腸の弱い人や、冷え性の方で慢性的な下痢が続く人に適しています!が!!
食べ過ぎると便秘になっちゃいます(^_^;)
栄養素にビタミンC、B1が多く含まれています。





やはりなんでも過剰摂取はよくようですね(^_^;)


適度な運動、適度な食事、睡眠!季節の変わり目はこのバランスが崩れやすくなります(-_-;)
しんどいな−と思ったら、一日のリズムを見なおして見るのもいいんじゃないかと思います☆彡
みなさんこの秋も「食べ過ぎ」にはくれぐれも注意して下さいね(^O^)