寒くなる季節
カイロが恋しくなる季節・・

関節の痛みをなんとかしようと
腰や膝や肩にカイロを貼る方は
多いと思います。

ただ注意しないといけないのは貼る場所!

背骨の両サイドやおしりのあたりに貼るのは効果的ではないかと思いますが
関節に貼りがちなんです!
関節に貼ってしまうと
関節面が乾燥してしまい
関節の動きがぎこちなくなってしまう恐れがあります!

関節には滑液包がありその中に
滑液と呼ばれるヒアルロン酸やタンパク質を含んだ粘液があります
この滑液の粘度は温度によって変化し
温めると粘度は低下し関節自体の動きはスムースになると言われています。
逆に言うと冷えると粘度が高まり関節の動きが悪くなるということです。
だから冬場は関節が痛くなるんですね・・

だから関節を温めて動き良くした方がいい!と思いがちなんですが
体として温めると滑液の粘度が低下しスムースには動きますが
関節のみを温めても動きは良くならないと考えられます。
それなら関節周りの硬直しがちな筋肉を温めて
しっかり関節の補助をしてあげるべきだと考えます。

実際、当院でもカイロを腰の関節に貼って寝て
朝動けなくなった・・って方を何人も診ました。

絶対にそうだとは言えませんが
痛みを回避できるところは回避しておいた方が良いと思います。

なのでカイロは関節に貼るよりも
筋肉に貼りましょう!

寒さはこれからが本番!
自分の体と上手く付き合っていきましょう!


小南東洋治療院  http://www.e-kominami.com
お問い合わせ   http://www.e-kominami.com/mail/contact.html
Facebookページ  http://www.facebook.com/pages/Vivere-%E5%B0%8F%E5%8D%97%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E6%B2%BB%E7%99%82%E9%99%A2/141243262690723l