土曜日の診療が終わった後、院長と三重県の赤目に毎年恒例の田植えに行ってきました。

夕方頃に到着して、その日の作業は無し。宿舎で同じ志を持つ他整骨院のスタッフの方々と夜遅くまで語らいました。


翌朝、昨晩のお酒が残りつつ皆で田んぼへ!一年ぶりの田植えで不安はありました。皆最初は喋ったりしていましたが、徐々に口数が減り、作業に集中!その甲斐もあってお昼の12時ごろには作業は終わりました。

この田んぼでの農法は紙のシートを敷いて、そこに穴を開け苗を植えることで、シートに日光をさえぎり雑草の発生を抑え、農薬を使用しない無農薬農法なのです。

作業を終え、宿舎に戻って打ち上げです。ひきたての地鶏に舌鼓を打ち。秋の収穫への期待を膨らませました。

今回、今夏のトライアスロン出場を目指している院長は自転車を持って現地入りしました。宿舎は山のてっぺん近くにあり、田んぼへはだいぶん下らなければいけないのですが、あえて田んぼまで自転車で下り、帰りはまた自転車で坂を上って帰りました。そんな院長をパチリ
他にもランニング、水泳とトレーニングに励んでおられるようです!