去る5月6日、ゴールデンウィーク最終日
患者さんとその自転車仲間と当院スタッフ(小南・丸山)総勢8人+サポート1人で淡路島一周に行ってきました!
午前4:30に西区の靭公園付近に集合。乗用車2台とトラック1台で淡路島を目指します。
高速に乗り、早朝ということもありスムーズに明石を通過、そのまま明石海峡大橋を通って淡路島に向かいました。

淡路島に到着後、ホテルの駐車場に車を置き、自転車を組み立てて出発の準備を行います。全員が経験豊富というわけでもなく、トライアスロン完走者もいればスポーツサイクルは初めての中学生も参加しています。

院長も初めての距離を走るので緊張の面持ちで準備をしています。

スタッフ丸山は無駄に笑顔です。

準備を整え出発前に全員で記念撮影
午前7:00
出発!由良を目指して島東を南下します。
ほぼ平坦な道のりが30kmほど続きます。
集団は予想よりも快調に進み一時間ほどで由良に到着
最初の難関「立川水仙郷」に臨みます!

それまでの集団は上り坂を上るにつれ分散
先に頂上に到着した者は後続が来るまでしばし休憩しました。

峠を下り、淡路島一番の難関をクリアし今後これ以上の上りが無いということを聞いて安堵の表情で記念撮影。
ここで皆、ちょうどお腹が空いてきました。
次に目指すは福良です。
ここから福良まではほぼ平坦なのでまたまた快調なペースで福良に向かいます。
福良では最初予定していた食事処がお休みだったので、ちょうど通りかかった地元の方に勧められたうどん屋さんで昼食を取ったのですが、そこのオススメがネギトロ丼でした。瀬戸内海にマグロはいないんじゃないかなーっと思ったり思わなかったり。とても美味しかったです!

そこから大鳴門橋に立ち寄り、遠くから鳴門を見ました。

院長も最高のサイクリング日和を満喫しています。

あとは島西を北上しスタート地点を目指します。
この辺りで走行距離は100kmを超え、皆口数も少なくなり長距離未経験者は疲れを隠しきれません。

淡路サンセットラインです。夕焼けがとても綺麗なのですが、気持ちは前にしか向いていません。
だんだん薄暗くなってきた頃にようやくスタート地点に到着
走行距離約160km休憩時間を多く取ったので約11時間の長旅となりました。
近くの温泉で汗を流し、素晴らしい明石海峡大橋の夜景を背に程よい疲労感と共に淡路島を後にしました。