ますます当院の治療で利用されることが多くなってきたNAQIアロマゲル!超音波マイクロマッサージや局所マッサージで使っていますが、日々色々な使用方法も模索しています。

アロマゲルの使い方の一つでガーゼにゲルを含ませて局所に湿布するという利用法があります。この応用で患部にアロマゲルを塗布し、その上から医療用のポリウレタンフィルムを貼る方法を考えました。このポリウレタンフィルムは水(液体)や細菌バリアー性と水蒸気透過性を持っており、アロマゲルの上から貼った状態でも衛生的に問題ありません。

このフィルムであれば動きの邪魔にならず、ガーゼほど気になりません。そのまま入浴することも可能です。当院の女性スタッフでテストをしたところ、入浴後フィルムを剥がしてセルフマッサージも可能でした。さらにフィルムの上から普通の超音波用ゲルを少し塗布することでアロマゲルを無駄にすることなく超音波マイクロマッサージも可能でした!

次回は、アロマゲルの香りについて調べてみたいと思います。人間の身体は香りや空気、明るさなど様々なシチュエーションによってホルモンやその他内分泌に影響を受けます。アロマゲルは医薬品では無いので何がどう効くとはハッキリ言えないのですが、良いものは良い!と言うためと効果があるなら分からずにやるより、分かってやるをモットーに治療を行ってまいります。