大阪の暑さにうんざりして、涼を求めて天川村洞川へ行ってきました。世界遺産登録に伴い観光客がどっと押し寄せ静かな村が、すごい賑わいをみせていました。少し悲しいですが・・・
天川村の渓谷は大阪とは別世界!!気温は10℃以上下まわり、半袖では少しひんやりするぐらいで
とても気持ちよく、たくさんのマイナスイオンを浴びました。川の水は冷たく、5分も入っていると痛くなるくらいです。大阪から車で約2時間の場所ですが、こんなにも違うものかと感動すら覚えました。しかし今年の暑さは例年にも増して厳しいように感じられます。熱中症による死者も増え続けているようです。気持ちのいい秋が待ち遠しいですね。この滝を見て少しでも涼を感じ、酷暑を乗り切りましょう!!         okkun