野球のキャンプが始まったり、温かくなったりボチボチと春が訪れようとしています。
そんな中良いことばかりではありません!インフルエンザ予防でマスク姿の方をよく見かけましたが、一向に減る気配がありません。何やら目がしょぼしょぼして鼻水とくしゃみで大変なことになっているようです。そうです花粉のシーズンが例年よりも一週間ほど早く来てしまったようです。そして毎年言われているような気がしますが、今年も例年通りの花粉の量も多いそうです。

花粉症はアレルギー性の鼻炎と目の炎症などの症状を指します。花粉症の根本的な治療は原因が様々で難しいため、今回は自分で出来る対処法を一つ。











目のかゆみ :攅竹(さんちく)

鼻づまり  :迎香(げいこう)

両方のツボともに指でグリグリと刺激します。場所は指で押すと凹んでいるので分かりやすいと思います。他にもたくさんの花粉症の症状を抑えるツボが存在するので、お悩みの方はご相談くださいね!