日舞州で行われた自転車の試合に行ってきました。
炎天下の中車の陰で雑談していると、
知り合いの高校生がやってきました。
レースに出てるの?と聞くとまだ怪我が治っていないので出ないと。返事が
昨年末にロードレースで落車(事故)してしまい
その時の足の肉離れがなかなか治らず練習もままならないという話です。
軽症の肉離れでも数週間、重症なら数ヶ月間の治療が必要ですが、
負傷してからもう半年近くになるため実際に足を診せてもらうことに
肉離れを起こした部位の筋肉が硬くなり、周りの筋肉の動きも妨げています。
また左右の足の太さが目に見えて違います。
今どういう治療を行っているのか聞いてみると、
時期的にすでにリハビリ的な筋肉トレーニングをしていてもおかしくない時期なのですが、
週に1度マッサージを受けているということでした。
ここ一ヶ月は状態に変化がなく、説明も無く
自分がどういう状態なのかどこまで治るのか
とても不安であると聞き、

手持ちのEMS機器で負傷箇所を刺激し、抵抗運動をさせ
マイクロカレントで治癒を促進させる治療を簡易的に行い
組織の損傷は治癒している時期なので
稼動域をしっかり回復させて筋力を戻すようにアドバイスしました。