改めて姿勢のことを考えると
いろいろな外的な要因はあるにせよ
筋肉の低下によるところが大いにあると感じています

もちろん頚椎、背骨、骨盤なんかのバランスの崩れも
原因の1つだと思いますが
例えば、最近の家電などはほんとに便利になり
人間の力を必要としない程便利になりました
その分人間の力はどんどん退化していき
気がつけばコアの筋力は衰え
自分でもびっくりするくらい姿勢が悪くなってた!
ってことも少なくありません

そこで上の図を見て自分の姿勢はどれでしょう?
上の図にはないのですが
お腹を前に突き出した出腹姿勢も最近の姿勢で多い形です

猫背の方
首こり、肩こりになりやすい姿勢です
前かがみになって仕事される方がなりやすいです
背中の筋肉(僧帽筋、広背筋)が低下している可能性があります

反り腰の方
腰を痛めやすい姿勢です
かかとの高い靴を履かれる方がなりやすい姿勢です
この姿勢の方はうつ伏せで寝転んだりすることを好みます
腹筋が著しく低下し腹筋と背筋のバランスを崩している状態です

出腹姿勢
この姿勢も腰に負担をかけやすいです
膝の悪い方はこの姿勢になりがちです
この姿勢の方も腹筋が低下するとともに猫背にもなりがちで
身体全体的にバランスを崩してしまう傾向にあります

いずれにしてもコアと呼ばれる体幹の筋力低下が主な原因です
しっかりとしたコアトレーニングを行えば姿勢は意識せずとも
良い状態へときっとなります!
遅くはありません!始めてみましょう!

12日間集中トレーニングサポートコース
http://d.hatena.ne.jp/office-konan/20110628