27日は全国的に気温はぐんぐん上昇し猛暑日となったところもあるようです。また黄砂も前日から引き続き降っているようで、遠くを見るとほとんどが、かすんで見えました。私は日本三景の1つ天橋立に出かけていましたが、こちらは黄砂の影響は少なく綺麗な景色が楽しめました。その時ふと空を見上げると、霞がかった太陽の周りに虹のような光の輪が見えました。幼い時に太陽の日傘が見えたら次の日は雨という言い伝えをよく聞いたものです。調べると、これはハロ現象と呼ばれ雲の中にある氷の粒に太陽の光が反射してできる現象のことで、薄い雲が太陽にかかると見えるようです。この薄い雲の近くには雨を降らせる前線があることが多くハロを見ると下り坂になるといわれています。実際に雨が降る確率は6割くらいのようで半日〜1日で雨が降ることがあるようです。とはいうものの明日は快晴の予報・・・自然って難しいものですね・・
okkun