今年の冬は年末からとても寒い日が続き緩んだと思ったら又寒くなりとかなり温度が低い日が多い気がします。
寒さに弱い私は上から下まで完全防備で乗り切っておりますが、患者さんの状態も又暖かい時期に比べ、例えお部屋の中で常温にしていても悪いのは事実であります。
例えば、関節拘縮や強直を持った患者さんの症状がこの時期は、いつもより硬くストレッチもなかなかかけられないのでマッサージで血行促進、筋肉を緩めることが重要です。
四肢末端の血行を良くするために、指先から心臓に向かってゆっくりとさすってあげたり、指間のゆる動かし運動から始めて、大きな関節を動かす運動に移っていくと、わりと楽に動くようになります。
節分が終われば春ももうすぐ、頑張って乗り切りましょう。あと2ヶ月を!!