治療前の姿勢



















治療後の姿勢














この患者様は左の股関節を手術され
術後リハビリに来院されています

術後来院された時は明らかにびっこを引くような歩き方で
いかにも足が悪そうな歩き方をされていました
現在1週間に1回のペースで約2ヶ月続けて来院中ですが
今では右手に持つべき杖を忘れる程に回復されてきました

しかし治療前の写真からも分かるように
右手に杖を持つため右肩下がりになっています
また左股関節をかばうためにかなり右重心になっています
リハビリメニューはというと・・
・ストレッチポールで歪みをリセット
・腹筋、股関節周りの筋肉中心に自重運動(コアトレーニング)
・左股関節の内外転筋群の自重トレ
・ボールを使って下肢の筋力強化
・ボールを使ってバランストレーニン
・股関節周りのPNFとストレッチ

これでおおよそ40分前後のパーソナルトレーニングです

3ヶ月というスパンで計画を立てて順調そのもの!
歩く姿は足が悪いとは思えないほどです!
治療後の姿勢を見ても下がってた右肩はほぼ平行に。
重心位置はやや左によったかなーっと思う程度ですが
ここは焦らず!
身体のバランスも良く保ちつつ筋力をつけていくことは
かばうべき右股関節などに負担をかけず理想的かなと感じてます

あと1ヶ月その日の調子を見ながら
その日の状態に合わせたプログラムを立て
ベストなリハビリ、コンディショニングをしてきたいと考えています